日立総合病院のA棟は完成してたんだね。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。


ナカちゃんが転院してから、次の日に日製病院から着信があった。
荷物が残ってるので取りに来て下さい。だってさあ。
地元では、日立製作所の事を日製病院と言う。

日製病院から大みか病院に転院したのは、6月の21日の火曜日だった。
日付を記憶してるのは、前日が6月20日で、新西山荘GCでゴルフをやったからだ。

水曜日の午後に日製病院を訪れた。
午前中は、6号国道も混んでるし、病院の駐車場は更に酷いよ。

日製病院に近づき、ふと思ったよ。
正面玄関から入れるんじゃないのかなあ。
火曜日に転院の手続きをしたのは、A棟の1階だったよ。
A棟の1階には、受け付けのスペースが完成してた。
本館の工事か始まってから病院の受付はB棟の3階に、仮設でつくられてた。

正面玄関からは、ここ数年、入れなくなってた。

だから、病院を横目に、坂道を200メートルくらい上った、奥の第二駐車場に停めてた。
そこから、長い通路を下にまっすぐ戻っていくと、ナカちゃんの病室のあるA棟の3階に着く。
実際は、通路を歩いていくと、D棟、C棟を突っ切る形になる。
そして、A棟の建屋にはいる。
ここは、もともと日製病院の本館なんだけど、老朽化と震災の為に、取り壊して、新しい建屋を建築してた。
それにともない、本館前にあった駐車場も取り壊しちゃったよ。

そんな分けで、正面玄関からは、日製病院に入れないってのが数年続いた。

でも、ナカちゃんが転院した週に完成したのかなあ。

そう思いながら、ダメもとで、正面玄関から入ってみた。


そしたら、駐車場ができてた。
駐車できたよ。
でも、以前は、2階建ての立体駐車場だったよ。
収納台数は、半分かなあ。



下の写真は、駐車場の道路。
奥の歩道橋の下が、いつでも混んでる6号国道だなあ。
歩道橋の下が丁字路の交差点になってる。
そこが、日製病院の入り口だよ。
奥に見える建屋が日立二高の校舎だなあ。
その左側の樹木は、助川小学校だよ。
助川小学校の敷地は、昔は、助川城って言う城があったよ。
この辺りは、太平洋からもあんまり離れてないよ。
高台になってる。
太平洋が一望できるよ。
黒船の頃には、水戸藩の出城?として活躍したみたい。

ああー、この風景って、初めて見る風景だなあ。





下の写真は、日製病院の奥にある、第二駐車場だよ。
30分ごとに100円とられるよ。
この写真はナカちゃんの転院の日だよ。
10時30分頃だよ。
駐車場が満車で、入り口道路で、空き待ちの車だよ。

先に自動発券機があり、バーが上がらないよ。
駐車場には、バイトの誘導員のお爺さんたちが、2,3人いて、入ってくる車を誘導してるよ。


ああー、今思えば、正面玄関の駐車場が出来たから、このくらいの渋滞ですんだだよ。
10時30ころだと、病院敷地に沿った坂道の一般道まで、車がつながってる。
酷い時なんか、下の6号国道までつながってるよ。

etekoは、目撃したよ。
警備員のバイトで、日製病院と側の薬局の工事に派遣されたよ。
その時に、駐車場に入れずに、一般道に繋がって停車してる車の列を見たよ。
その時思ったよ、日立市内で一番に人出のあるのは、日製病院だってね。


下の写真は完成したA棟の正面。
駐車場から撮った。
1階の青い所が受付だよ。
屋上にはヘリポートもあるみたい。
ホテルみたいだね。
3階から上は、病室なのかなあ。?
正面が海に面してる。
窓側の部屋は、オーシャンビューってやつかな。