どうも   相変わらずマスクが手に入らない中


無いなら私も作ろうと「今更」制作に入ったささんぼんです


今更・・というのは、実はマスクは北海道に居る頃に

 

疲労とストレスから突然声が出なくなったことが有り


喉の乾燥を防ぐため「おやすみマスク」を作ってたのですが、

 

治ったら 使わなくなります(夏は暑いし)

 

普段は大体使い捨てを使用するため↓


 

1,2枚作った以降 全く作ってなかった訳です

ただ、今回のコロナは予想以上に長期化しそう

そしてマスク売ってないし、有っても高い

 

なんて言ってたら職場にお裁縫男子が居たびっくり

そんな事に影響され? チャレンジしてみることにしました

 

が、マスクを作ろうと思って100均とか行ってみましたが、

 

トイレットペーパー同様 こちらも売切れ叫び

幸いおやすみマスクを作ってた時に購入したガーゼとマスクゴムが

 

少し残っていたのでちょっと作れそうあせる

ネット検索したら、マスクレシピがめちゃめちゃ出て来たーーー

一応、プリーツタイプと立体タイプそれぞれ試作



ガーゼ生地の在庫を節約するため、表生地は手持ちの布を利用

そうそう!使い捨てマスクを捨てる前にノーズワイヤーやゴム部分を

 

取っておいて再利用出来ますよ

何枚か試作作った後にネットで再利用の事を見ました。

 

マスクゴムが助かりましたアセアセ

 

試作で何となく慣れた?ので 第2弾はお気に入りの和柄生地で



出来ました

こうして出来ると だんだん楽しくなってきましたチュー

沢山作って友人にも差し上げたいのだけど・・・

直接口元に当たる物だから、素手でさんざん触ったり

 

ミシンにかけたりしているマスクを

もしかしたら嫌がるかなぁ

と若干躊躇してしまうのですが・・・・ 考えすぎでしょうかタラー