どうも!新年度も週末料理人してるささんぼんです


暖かくなったせいか? 冬野菜の大根や白菜なんかが結構お高くなっていて


買おうか・・・はたまた その値段出すなら別のお野菜にしようか悩むこの頃ですが

昨日、いつもの安いお店へ行ったら 大葉が1パックで100円ではないですかびっくり

確か一年前、まだ調布市民だった頃デパ地下スーパーで見つけた大葉は

 

1パック198円だったらしい(過去記事はこちら⇒2019バージョン


それが今年は100円で出来るとはチュー 早速翌日買いに行く・・・

昨日は他に買い物があって、自転車では多くは運べないから見送った訳ですが

実はこのお店、卵も安いんです(Lサイズが大体いつも198円で買える)

そして、家に有る材料で足りない味噌と料理酒はローソンストア100で購入



大葉1束が大体10枚前後だったので100枚くらいです。

重さは丁度50gってとこかな?

で、大葉を洗ってひたすら刻みます

10枚くらいは普通に食べようかな・・・と思って避けておくブルー音符

材料の大葉以外を計量して深型フライパンの中で予め混ぜときます。
・・・一見別の物に見えるけど汗
これを加熱

しっかり熱を通したら、大葉投入



めっちゃ沢山出来そう・・・  と思うでしょう


しかし あっという間にこんな状態になります。

 

大葉のかさは1/10位になるかな?

2パックくらいあっても良かったかも?


綺麗な瓶に詰めて冷めるまで蓋は明けときました。

大葉味噌は沢山作っても冷凍出来ますよチョキニコニコ

私の配合は昨年同様こんな感じです参考までに

大葉  50g
ゴマ油・みりん・料理酒   各大2
味噌・スリ胡麻       各大4
砂糖(三温糖とか)     大6