どうも~ 久し振りに”週末料理人”って書いてみたささんぼんです

たんぱく質、昨年末の検診結果で 今までノーマークだった数値がイキなり

 

「要観察」ガーン

ビックリというか、ショックで色々調べたら

「腎機能が低下すると尿中に排泄されず血液中に残り値が増加」 だそうで、
対処法としてたんぱく質を制限する
とあったので、膝痛のトレーニング後に飲んでいたソイプロテインをお休みしていました。

2月中はまるまるジムもお休みして歩く程度の運動で過ごしていましたが
どうもシャキッとしなくて疲れもなかなか抜けません

で、先日たんぱく不足って調べたら、採るべき分を摂取しないと

体に色々な支障が出る事を知り
更に「朝しっかりたんぱく質を取るべき」 なんだそうキョロキョロ

結局、忙しい平日の朝は目玉焼きとか調理している時間が無いので
パクっと食べれるこんなの作りました。


おからスコーンなんですが、作ろうと思ったのが

 

おから300g一袋使い切りっていうところがポイントだった上差し

本当はバナナを入れるのですが、無かったのでその分豆乳で調整

粉の1割をココアパウダーにして、アーモンドも入れます

難しい事は無く、材料をひたすら混ぜて



丸めて(私はスプーンを使った)



焼くだけ炎

 

・・・しかし、見た目 非常に良くないんですが栄養的には上場グッ


生おからを使ったレシピは過去にマフィンとかパウンドケーキとか作りましたが
ものすご~~くしっとり出来るんです

これもスコーンですが、サクサクじゃなくパンみたい

味を追求したらきりが無いけど、自分で食べる分には合格でしたチュー


朝は大事ですよ~バナナ バナナだけでもイイよね~