どうも! 飛んで奈良旅2日目です。

着いた日は友人と夜中までお喋りしてしまったせいか?

 

一度6時に起きたけれど 2度寝が祟って

 

10時起きガーン モーニングも楽しむ予定が~~~アセアセアセアセ

それでも移動1時間程で、奈良にはお昼に到着
さて、取り合えず下矢印下矢印こちらへ立ち寄り奈良観光マップをゲットする

ならしかちゃんが可愛すぎラブラブ
 

商店街を通り抜け ひたすら真っ直ぐ進みます。

 

お土産屋やカフェ、レストランが沢山

苺大福の大仏いちご 上矢印

大福にも「鹿」クッキーが乗ってた(苺でか!!)

 

 

食べ歩きもしたいが、時間も時間なのであらかじめチェックしていた

cervo bianco(チェルボビアンコ) へ直行

 


町屋をリノベーションしたのですが、店内は結構モダンで新しい感じ
ネットで見て来てるらしい観光客が店内で既に2~3組待ちでした

待っている間にメニューを見ていたら 間もなく席に案内されました。
 
窓から見えるお庭がほとんど庭園

そして、先にオーダーされていたお客様のピザが運ばれると 

ものすご~くいい匂い照れ

待ってる間に匂いで余計お腹が空いて来ましたが

 

到着~チュー

ランチセットは本日のピザ3種類の中から1つ選んで

サラダと珈琲か紅茶付き 1550円くらいでした


生地がもちもちで、やっぱり宅配ピザとは違いますねぇ

一人で1枚食べちゃいましたが、さすがにお店お勧めのジェラートまでは無理でしたタラー

鹿の箸置き? 食後の珈琲もホッとします

次回があるなら今度は是非「早起き」してジェラートも頂いてみたいソフトクリーム

お腹もいっぱいになったので、ならたびの次の目的「町屋見学」に向います


観光案内書でもらったマップにも載っていた「格子の家」へ向かう途中、

”からくりおもちゃ館”なる看板を発見

ここも「見学無料」だったし寄ってみました ⇒ からくりおもちゃ館


「ついで寄り」の場所でしたが、中には手作り感満載なおもちゃが沢山おねがい

中でもネズミと猫を使ったからくりおもちゃがとてもかわいくて

ホッコリしました。

左矢印お雛様も有りました


考えたら今は おもちゃって言うと ゲームでしょ?


小学生まで電車の中で小さい画面を首を垂れて凝視したまま何駅も同じ姿勢
友達と喋る訳もなく、今の電車内って見ていて異常な光景・・・

からくりおもちゃ館に来ていた観光客は

親子で子供と一緒に楽しんでいた姿が印象的でした照れ

 

さて お目当ての格子の家 に着きました

 

中に入ったら、ヒンヤリとします。

 

2階から下の「台所」を覗けます 吹き抜けになっているのね

 

2階は東フランスのストラスブールの木組みの家みたい

 

ちょっと天井が低めで、屋根裏部屋な感じですが

なんか こう 落ち着くのですよチュー


この後、戻る途中 又「入館無料」の町屋があったので寄り道

 

 天井が高~い

 

ここも2階の天井は低目

 

左矢印 ここ!

今回のベストショットでしたグッ

 

都会のマンションにも一部屋こんな空間があったら

 

癒されるよね照れにやり照れ

 

 

全部書きたかったけど、睡魔に勝てずガーン ついでに仕事でもブルーライト浴びてるせいか

首が凝って今日はここまで・・・お月様