シンガポールのご夫婦とランチ&お茶に行きました。
奥様は妊娠7ヶ月、今年の6月に男児出産予定です👶
お産の話になり、シンガポールでは無痛分娩が多いんだよと教えてくれました。
『I am thinking about epidural. 』
エピ、なんて??
Epidural (labour)無痛分娩
だそうです。へえ〜。
私自身、無痛分娩にしようとする考えは全くありませんでしたが(ただ知識が無かった、里帰りの田舎の産院にオプションが無かったというだけです)、初めから選択肢が普及してるのはいいことだよね〜と思いました。
だって、出産って交通事故並みのダメージだから
、、、シンプルに辛いんですよ。
私は初産で分娩時間は4.5時間だったので
わ〜、じゃあ安産で良かったね!
とよく言われますが
いやいや、そうじゃなくて。
痛いことは痛い。
何なら痛すぎてトイレでリバースしたよ?![]()
吐く、お腹痛い、熱が出る、ジェットコースターで地に落ちていく感じ…パニック、ずっと絶叫しておりました。痛すぎて。
奥様はまだ少し悩んでいるようでしたが、シンガポールでは無痛分娩が一般的ということで、多分エピにするかな〜ということでした。
良いと思う![]()
ご主人は、無痛分娩はSide effect がどうのこうの…と心配されていましたが、産むのは奥さんだからなあ〜(笑)と、心の中でひそかに思うのでした。
因みに、無事に生まれたら生後数ヶ月の赤ちゃんを連れて、ご主人の短期交換留学で1週間家族でスペインに行く予定だそうです。
すんごいな
笑
人生謳歌してるわ!
Dim Sum(飲茶)に行こうと提案されて下町レストランを想像していたら、すんごい所で値段に怯えました。めちゃくちゃ美味しかった![]()
ご夫婦にご馳走になりました。ありがたや。
こちら![]()
デザートは少し移動してアイスクリームとワッフル
こちら![]()


