今日は、私豚と息子ヒヨコのShortTermVisitPass(短期滞在ビザ)の延長申請の話。

 

日本国籍の場合、短期滞在であればビザ申請無しでシンガポールに入国できます。

空港での入国審査の後、30日(空路)のShortTermVisitPass(短期滞在)が許可されます。

 

SGArrivalcard(シンガポールのオンライン入国申請)申請時にに登録したメールアドレスに●●年●月●日まで滞在できますよ~と連絡が来るので、日付をチェックしておきます。

滞在延長申請をする場合は、滞在期日の1週間前を目安に申請してくださいということでした。

 

延長申請忘れたらどうしようゲッソリと心配していましたが・・・

今朝(きっちり滞在期限1週間前)にICAからReminderメールが来ていました。

 

この様な感じでアップ、滞在延期するならShortTermVisitPassの延長申請をしてねとメールが来ます。

 

 

早速メール内に貼り付けてあったリンクから延長申請

 

 

https://eservices.ica.gov.sg/esvclandingpage/extend

 

こちらのサイトアップから、Apply for Extenstionをクリックして必要情報を入力します。

 

審査は、within 3working daysとありましたが、申請してから1時間以内で延長OKのメールが来ましたウインク

私と息子の情報を入力しSubmitを押した後、なぜか前のページに戻ってSubmit押せないというハプニングがあり心配していましたが・・・無事に延長申請ができていたみたいです。とりあえず、30日の延長ができてほっとしました笑い泣き

2名以上同時に申請する場合、Group submissionで提出したほうがよさそうです。

 

メールだけの連絡だと心配という方は、上記サイトのEnquire Application Status というところからビザ延長しましたという証明書のようなものもダウンロードできますOK

 

なんとなく、日本人はビザなしで3か月はいられるよねウインク!と思っていた私豚もやもや

シンガポールの場合、30日+30日 のみでした。約2か月チーン??

89日までの延長申請は、シンガポール現地の方でスポンサーが必要だとか。

知らなかった!!国によって色々ですね。

 

とりあえず1月末までの滞在は確約されました。

 

肝心のLongTermVisitPassの申請は相変わらずストップ状態。モヤモヤしたまま年を越しそうです。