ようやく梅雨が明けて、木星の観測の好機となりました。

日中、かなり汚れていたTAKAHASHIミューロンの主鏡の清掃をしました。

余り観測しなくても半年で塵や埃で汚れるようです。

流水で洗ってブロワーで水気を飛ばしました。薬品は絶対に使いません。

梅雨が明けて一週間くらいはseeingがいいそうですが、今晩は正にその通りで透明度も良かったので

SharpCapのBinningは「1」としました。

撮影が終わってから暫く「眼視」で観察しましたが、180倍で目が悪いせいか(かなりの乱視)「大赤斑」は確認できませんでした。

パソコンのモニターでは綺麗な赤だったのですが・・・・。

 

 

撮影時刻 2021-07-17 01h48m17s(JST)

TAKAHASHIミューロン180C、ZWO ASI462MC、ADC
Binning=1
Capture Area=1448x1096
Colour Space=RGB24
Temperature=32.7
Gain=200
Exposure=0.03012
SharpCapVersion=3.2.6421.0

風速 200hPs 北東 6m/s 250hPs 北東 17m/s 400hPs 北東 11m/s 600hPs 北東 5m/s 700hPs 東 3m/s 850hPs 北東 7m/s