今日は、前回の記事 でカッティングしたグラスをエッチングしようと思ったのですが、
その前にちょっと、実験をしました。

エッチングクリームをガラスに塗布してエッチングするわけですが、
そのエッチング時間 = 塗布してからの放置時間についてです。

エッチングクリーム(Etch Allの場合)の推奨は通常15分くらいとされています。
はたして実際には何分でエッチングできるのか?。
15分も放置しなくても良いんじゃないか?



というわけで、超アバウトですが実験してみました。



実験は、2分から16分まで、2分刻みでエッチング時間を割り振って、エッチングした後の外観の違いを見ます。
写真は、板ガラス(ソーダガラス)に黒色のカッティングシートを貼った物です。
直径10mmの穴を開けてあります。
切り抜いた円の下にある数字が塗布後の放置時間です。
放課後エッチング倶楽部



このテスト用ガラス板に、ストップウォッチで時間を計測しながら、クリームを塗布して行きます。
2分刻みで、16分側から順次、塗布していき、最後に全部まとめて洗い流します。
時間の誤差は+0/-5秒に納まってます。
※塗布作業が1回5秒以内で終えられるため。

こんな感じです。(実験中の写真)
放課後エッチング倶楽部



はたして結果やいかに・・・・・。

(補足)
温度によってエッチング具合に差があるかもしれませんので念のため。

実験中の
  気温:18℃
  湿度:62%

最近、朝が少し冷えてきました。




宜しければポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ