エッチング・・・・。

ちょっといやらしい響きにも聞こえますね。
期待して読みに来てくれた方、ごめんなさい。大人系の話ではないのです。

エッチング(Etching)とは腐食させることで行う加工方法です。
身近な製品で、特にパソコンや携帯電話などのハイテク電気製品はこのエッチングの技術なしではありえません。

そんなエッチングをこのブログは、ガラスエッチングに特化して、その面白さを少しでも皆さんと共有できたらと思っています。

ガラスエッチングとは、基本的にはガラスを腐食させて模様をつけることです。
一言でガラスエッチングと言っても、現在では、大まかに2種類の物を指しています。

一つは、薬品でガラスを腐食させるケミカルエッチング。

もう一つは、砂でガラスを削って模様をつけるサンドブラストと言う技法。

本来のガラスエッチングはケミカルエッチングのことなのですが、近年では手軽で安全に精度良くケミカルエッチングのような装飾が施せることから、サンドブラストの普及が目覚しく、気が付けば全部ひっくるめてガラスエッチングと呼ばれています。

それぞれに面白さや大変さがあるので、すこしづつこのブログで書いていきたいと思います。