前ブログに引き続き、第49回RSPのレポートその2をお送りします(^^)


「大塚食品」様の「マンナンヒカリの25%カロリーカットごはん」


マンナン…っていうともう、すぐに「こんにゃく」というイメージが思い浮かぶほど、今はマンナンという言葉が随分浸透したイメージがありますね。

私事、母親が昔ダイエットを頑張っていた時期に、既に「マンナン」という言葉を目にしておりまして、マンナン=ダイエットのためのもの、というイメージを持っていました。

今回も、あぁ、ダイエットに関する食品のプレゼンだろうな…と思いながら聴いておりました。


この後見事にその先入観をぶち破るプレゼンを聴き、ハッとするんですけどね(笑)


今回、大塚食品様のプレゼンを聴く前に、大塚食品様の商品紹介ブースがあったので立ち寄ってきたのですが、そこにはシャーレに入ったお米粒のような…いや、お米粒よりも一回り程度小さな粒がたくさん入っていまして…それがまさしくマンナンヒカリだったんですけど。

見た目、色も、形も、そっくりそのまんま、え?お米だよねこれ?と思えるものでした。

これが…この一粒一粒が…実はすごいんです。


そもそも、日本人は昔からこんにゃくを食べる習慣がありましたし、非常になじみの深い食品ではあります。

ただ、こんにゃくは、食物繊維が豊富で低カロリーですが、食べ方のバリエーションが非常に乏しいんですよね…(^_^;)

大塚食品さんは、その部分も課題に置きつつ、日本人の食に合っているものにするにはどうしたらいいか?ということを日夜頑張って頑張って研究し、ついに「マンナンヒカリ」を開発されたそうです。

お米と一緒に炊き、食することで、ご飯だけの時よりカロリーオフ、さらに食物繊維が豊富に摂れる!

そんな素晴らしい商品を作り上げられました。

かれこれ今年で開発から20年だそうです。


この「マンナンヒカリ」という商品は、主に

・妊産婦さんの便通改善

・カロリー制限を受けている人

などの方向けに注目して開発したそうですよ。


あ、先ほどちょっと触れましたけど、「マンナンヒカリ」はお米よりも一回り程度小さいのですが、炊飯前はお米の約1/2の大きさで、炊飯するとご飯と同等の大きさになります(約4倍に膨れるということです)。


特筆すべきなのは、お茶碗一杯分(約160g)で比較すると…


【普通の白米ごはん】

カロリー:269kcal

食物繊維:0.5g


【マンナンヒカリの25%カロリーカットごはん】

カロリー:168kcal

食物繊維:4.8g


おおお!!

カロリーが約100kcalもカットされ、食物繊維は4.3g多く摂取できる!!

つまり、従来の白米ごはんよりも、カロリーは25%カット、食物繊維は約9倍摂取できるということです。


いつものごはんを「マンナンヒカリの25%カロリーカットごはん」に替えるだけで、おいしさはそのままで自然とカロリーオフできる…


ダイエットにももちろんイイですが、普段食品から摂取しようとすると不足しがちな食物繊維が、毎日の食事から自然と無理なく摂取できる点も非常に素晴らしいです。


ふふっ…

昨年ぐらいから糖尿病を指摘されて悩んでいる母にも教えてあげようっと♪

自然と無理なくカロリー制限も出来るし、便通も良くなるし、ダイエットにもいいよ!のトドメの一言を忘れずに(笑)

そうそう、便通がよくなると、肌もきれいになりますからね☆


さらに!

お米と一緒に炊くのが面倒臭い人の為に(笑)、大塚食品さん、頑張ってくれました!

レンジでチンするタイプの「マンナンヒカリの25%カロリーカットごはん」新登場です!

日本各地のお米との相性をいろいろと試した結果、一番相性ピッタリなお米「北海道産ゆめぴりか」と、美味しいお水「黒部の名水」と共に炊いた、美味しいレンチンタイプのごはんです。


2014年3月に実施した、ダイエット志向の高い方々からのグループインタビューのお声では

「保存期間が長いので非常用としても使えるかもしれないけれど、『すぐ食べる用』として使いたい!」

「1食でもこれに替えれば、毎日確実にカロリーカットできますね」

等々のお声が上がったそうです。


お米を炊かずにレンジでチンするタイプのごはんも今は随分普及してますし、毎日の食生活に取り入れて、健康的な日々を過ごしたい人にはもってこいの商品ですね☆


今回は、もちろんこの現品をおみやげで1ついただきました☆

プレゼンを聴き終わる頃にはすっかりマンナンヒカリの魅力に取り憑かれていた私(笑)

我が家でも早速取り入れたいと思います(^^)


大塚食品様、ありがとうございました!