めっちゃんこお久しぶりです(爆)
いろいろありまして、先月頭から異業種に転職(といっても派遣ですが)いたしましてかれこれ1ヶ月。
まぁ、どうにかこうにか仕事をやっています。
ちなみに人生初のサービス業、シフト勤務で平日休みの生活です。比較的休みの融通は利くのでその辺りはありがたいですな。
派遣会社が同じだったので通算で計算してもらったおかげで有給休暇も出ましたし♪
そんな毎日でございます。

さて今日はオイラが勤務する店舗が入っている某中型ショッピングセンターの店頭で、献血やってたんです。
そういえば、10年以上前にゲーセンで財布をすられて、その時財布に一緒に入ってた献血手帳を紛失してから一度も行ってなかったので…
何故一度も行ってないのかというと、妊娠出産で出来ない時期が数年、軽度の精神的な病で服薬していた為に出来ない時期が数年、その他諸事情で出来ない時期が数年…と来ているうちに約10年。
とんでもないブランクです。
しかもオイラは20代最初の頃にした献血で急激な脳貧血になり献血直後に気分悪くなって吐いた前科があるのでその体験が尾を引きずっていたこともありまして。
今回の献血はかなぁ~り慎重だったんですが、問診クリア、診察クリア、比重等の検査クリア。
そしたら最近は200mlじゃなくていきなり400mlを勧めるんですね(爆)いや、献血する前はとりあえず200mlでいいかなとか思っていたんだけど、体重も体調も比重も大丈夫だし、400mlご協力お願い出来ますか?と言われちゃったからねぇ…
久しぶりの献血だし、前科の不安もあったけど、快諾していざ400ml!

やってみたら別段つらいとか変な感じとかもないし、看護師さんたちとお話したりジュース飲みながらゆっくりしていたらそのうち終わっちゃったし(笑)
ゆっくり立ち上がって、休憩スペースでジュース飲み放題(笑)、落ち着いてから店舗に戻りました。
献血では、当然血液を抜きますし、血液と言えども大半は水分だから、脱水にならないように、と、問診時にはお茶を、献血後にはジュースを、と、いろいろ気をつけているようです。
私なんか献血後の休憩時にはジュース(3種類あった)を一通り全部飲んじゃいましたし(笑)ところで、今日驚いたのは、献血手帳って最近はカード化されたんですね…びっくりしちゃった。あと献血お礼のお品がかなり豪華でした。今回は何と、地元ライオンズクラブから卵1パック、乳酸菌飲料5本入り1パック。血液センターからラップとホイルが各1本ずつ、箱ティッシュが1個、献血のキャラクター『けんけつちゃん』が付いたボールペン1本。私が10年以上前に献血した時は、まっず~いカ○リーメ○ト1箱とヤ○ルト1本だったのに、最近はすごいラインナップです(爆)久しぶりに献血したけど、これこそ無償の、愛に溢れる素晴らしいボランティアですな。また行こうっと♪