前回の続きですニコニコ


天王寺で たこ焼きを食べてから、次の目的地

四天王寺へ


Googleマップで調べたら歩いても行ける距離だったので 徒歩で行く事にしました🚶‍♀️🚶



でも、どちらへ行けばよいのか方向が分からないガーン

Googleマップ見ても、行くべき方向が定まらないガーン

ウロウロ迷い、交番へ👮‍♂️

残念ながら、警察官は不在アセアセ


なので、たこ焼き屋さんに聞いてみました。

分かり易い説明で、多分行けそうですOK



私1人旅なら、テキトーに歩いて迷子になる処でした。

人に聴くと言う選択をくれた友人に感謝ですお願い

人見知りのせいか 人に道を聞く勇気がないの

途中で見えて来た 通天閣キラキラ


 

次の目的地四天王寺 卍
無事に到着しましたチョキ
石の鳥居(西門)
元々木造であった鳥居を1294年に石造に改めた。 重要文化財です。




この四天王寺は、大阪のブロ友さんのブログを見て 前から行きたいと思ってた所です。
ようやく行けましたルンルン



四天王寺は、今から1400年前  593年に 聖徳太子が建立された官寺(国が建立保護した寺院)だそうです。


境内にある「中門・五重塔・金堂・講堂」が 南から北へ一直線に並ぶ建築様式は、「四天王寺式伽羅配置」と呼ばれ 日本で最も古い建築様式です。




極楽門


西重門



五重塔 
上がれましたが、疲れましたアセアセ

金堂
御本尊の救世観音菩薩が安置され、四方に四天王像を祀ってあります。


五重塔から下りて外へ出たら、青空が見えました晴れ


同行した友人は、晴れ女なんです。
ホントに晴れてくるとは有難い音譜
おかげで いい写真撮れましたよチョキ





講堂


六時堂


亀の池
たくさんの亀が甲羅干ししてました🐢

水面に映った青空もステキキラキラ



太子殿猫の門
よーく見たら、上(屋根の下)に木彫りの猫が鎮座してました 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
猫好きなので、注目しちゃいました(=^・^=)m


太子殿


仁王門




四天王寺は、たくさんの見どころがあって 友人と行けて良かったですキラキラ




頂いた御朱印です。



今日は、この辺で寝支度しますねバイバイ

一日お疲れさまでした




おやすみニャー(=^・^=)m