PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン -3ページ目

PIGI ONLYVIEW 空間演出 /太郎の塔

NHK土曜ドラマ
「太郎の塔」

録画していたものをようやく観れ
ました。

さすがにNHKでリサーチもきめ
細かく、
非常に面白いドラマだった。
松尾スズキの岡本太郎も、
とてもハマってました!

私は大阪万博が開催された
1970年生まれ
ということもあって、全ては
「後付け」で知ったもの
なのですが、
昔から「太陽の塔」が大好きで
万博記念公園を何度も訪れては
塔を見上げて佇んだり、
グッズを買い込んだりしてました。

そんな、
思い入れの強い「太陽の塔」
PIGI投映の依頼
が来たのは
2009年のことでした。

仕事は某邦画のプレミアイベント
だったのですが、
憧れの「塔」にマッピング投映
するときの感動は、
「この仕事やってて良かった!」
って思える瞬間でした。


今年は岡本太郎没後100年
ということもあり、
何かアーティスティックなことをする
チャンスですね。

万博記念機構様も、
こういった「投映」などには
意外に積極的でしたよ。

投映の実績と、データもありますし、

どなたか是非企画を考えてみませんか!!

PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

PIGI ピジ 大型映像
プロジェクションマッピング
3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像
コンサート映像 映像演出

ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピック
のオープニング映像
エッフェル塔120周年投映
大型映像のパイオニア

ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出
巨大映像の匠
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン



PIGI ONLYVIEW 空間演出 / 需要と供給

PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン
 

本日、さいたまスーパーアリーナの打ち合わせに行ってまいりました。

今月末のツアー会場となるため、その会場打ち合わせです。


つい先日まで被災者の方々が大勢いらっしゃったことを考えると、
少し複雑な思いがしました。

計画停電のこともあり、関東圏のコンサートはできるのかどうか
微妙な情勢でありましたが、
アリーナ側でも電源車を用意して万全の体制をとり、どうやら実施
できる可能性が大きくなってきています。


先日の徳島公演で
会場からホテルへ向かうタクシーで運転手さんがこういいました。
「徳島で2日間5000人が満員になるコンサートはなかなかないよ。
すごいんだねぇ。」


そうか、それだけ需要があるんだな、と 気づかされました。

お客さんが埋まらなければ失敗であって、需要を見誤った
ということになるのだろうけど、
満員のお客さんたちが募金をしていく様を見て

彼らの「やる」という判断は間違っていなかったことを実感しました。

さて、
さいたまスーパーアリーナが2日間、満員になるのかどうか。。。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

大型映像空間演出|再々復活


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


先ほど徳島に到着しました。

と、いうことは、 
そうです、
大阪公演の結果PIGIによる演出が再々復活しました。

大阪の後、そのままデータを作成してラボに入稿して
昨日フィルムを作って
何とか間に合いました。


震災以来、
フルセットでアリーナツアーを実施するのは「初」とあって
業界の方々の注目度は高いようです。

でも、
本人たちがこの逆風の中
ポリシーを持って「賛否両論あろうともやる」と決めた訳だから
我々スタッフはそれぞれのパフォーマンスをいかんなく発揮して
全力で彼らを支える、
それが今、我々にできること。

しかし、
関東圏でこのフルセットが本当に実施できるのかは
かなり微妙な情勢だと思います。

曲順を含めて、ツアー当初はまだまだ動く可能性があるため
PIGIの演出もまだどうなるか?
わからない状況。

よし、頑張るぞ!

ひとつひとつ、前進するしかないのです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

大型映像空間演出|大阪出張



PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


只今、新幹線で大阪に移動中。

以前のブログで書いた「失注」したはずのコンサートの現場に向かっています。
本日がゲネプロ

あの記事のあと、PIGI演出の「復活劇」があり、再度PIGIフィルムの制作をしてツアーのの準備を進めていましたが、
そんな中で勃発した「大震災」

私が被災したのは某ツアー帯同中で、札幌公演の準備中でした。

そのまま準備していた札幌公演は中止、~残り全てがキャンセルとなりました。

復活して準備を進めていたほうも、初日の静岡公演が延期となり、ツアー自体を実施するのかどうかすらが危ぶまれる状態が続いておりました。

先週、正式に大阪公演から実施が決定したものの、大幅な演出のカットや経費の削減が必至であり
(中止とならざる終えない公演もあるため)
結局、我々の演出をやるのかやらないのか、それを演出家の方、プロダクションの方と判断するために大阪に向かいます。

まずは、我々の演出をカットした状態で観てみて、やはりどうしても必要と決断されれば再々度度復活・・・と。

多分駄目でしょう・・というかなり後ろ向きの出張であります。


伝え聞くところによると、某2人組アーティストは
「NO演出」でアリーナツアーを実施するそうです。
舞台も素舞台、演出照明すらなし。。。

我々の業界にとってはとても厳しい状況になることは否めませんが、でもLEDパネルだらけ、大トラス大会のド派手な演出に少し歯止めがかかるのは、個人的には悪いことじゃない、と思います。

少しは投映映像による演出が見直されるいいきっかけになるのかもしれない、そう密かに思ったりしています。

とにかく、まずは我々の仕事の再構築のために。
できるだけのことはしなくては。。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

PIGI 大型映像 空間演出 | 再始動


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


先日私の誕生日に、仕事関係の先輩の方からこんなメッセージを頂きました。

「お誕生日おめでとうございます。
大変な世の中ですが貴重な体験ができる機会だとも思います。
実りある一年になりますようお祈りします。」


3月12日以来、いろいろな想いが錯綜している中、「貴重な体験ができる機会」というのがものすごく胸に響きました。


いままで、私は 平和ぼけの只中にいた。


我々の世代は震災からの復興も、敗戦も体験していない。
世界のどこかで起きている戦争や、飢餓も
リアルに感じられない遠い世界に感じていました。


そして電気の便利さを当たり前のように享受してきた。


犠牲になって危険にさらされている地方のことなど
見て見ぬ振りをしてきた一員だったのです。


そして今回の震災による混乱は、文明の脆弱さを突きつけられているとすら感じる。


今まで頭では理解しているつもりでも、どこか遠くに感じていたことを
リアルに、体現できる 本当に良い機会なのだと思うことができたのです。



だけれども、それを体現して、いったい自分はどうするべきなのか?

何ができるのか?


しばらくいろいろ考えていました。


そんな時に原口大臣のツイートが目に留まった。

『他の地域の方々が行事など自粛される配慮は、嬉しいけど…。もっと嬉しいのは経済を盛んにしてくれること。日本全体から賑わいが失われれば経済が弱くなり復興も遅くなります。』

これは阪神大震災の復興に携わった方の言葉だそうです。


そうだ、
今は日本の国難
借金が膨大にふくれあがったところに起きた国家危機です。


とにかく、当たり前の日常を早く取り戻さなくてはいけない。
とやかく言ってないで力を合わせて経済をまわしていかなければ、復興もあり得ない。

そして、来るべき日本が復興した時の大きな需要に備えるためにも
我々の仕事は消してはいけないし、諸外国に遅れることなくレベルアップしていかなくてはいけないじゃないか。

よし、
少しずつ、立つべき位置が見えてきた。

震災後、9割近くの仕事はキャンセになりました。
その現実から、我々自身仕事を再構築して、復活しなくてはいけない!

普段の生活を取り戻り戻すべく
まずは目の前のできることを、ひとつひとつ。



復活の象徴なのか
3月18日、スカイツリーが目標高634Mに到達しました。


フランスETC社にも、我々の無事と日本の復興のために再出発する旨伝えました。


ETC PIGI JAPON
再始動です。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

PIGI 大型映像 空間演出 | キセノンランプ①


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

こんばんは。。

ちょっと今回はPIGIで使用しているランプに付いて書きます。

PIGIでは世界最高輝度の名にふさわしい
とても強力なランプを使っています

キセノンランプといって、高圧のキセノンガスが石英ガラスでできた管に封入されている
取り扱いが危険で特殊なランプです。


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


なぜこのランプを採用しているのには、幾つかの理由があります。

その最大の理由に「演色性」といって、色の再現性が良いことが挙げられます。

ランプには様々な種類がありますが、特にキセノンランプは、放出する光の波長域が太陽光に近く
可視光域で偏りのない分光特性を持っています。

反対に極端に分光特性が悪いランプの代表が、ナトリウムランプです。
これは良く高速道路などで使用されている黄色い光で、黄色付近の波長しか放出していません。

なので、ナトリウムランプの光のトンネルに入ると、他の車の色が黄色以外は黒っぽく見えてしまって
色が再現できなくなります。

つまりプロジェクターのランプとしては使用できません。

もう一つの理由が、直流点灯といって、陰極から陽極方向に放電点灯して発光しますが
その光が一点に集中して、点光源に近いため
光学的に扱いやすいということが挙げられます。


特に、PIGIでは放物ミラーといって、光源からミラーに反射した光が平行光をつくり出して
遠くへまっすぐ出て行くような光学設計をしていますが、
その場合の光源の理想は 「点」です。


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン



これは、サーチライトなどで使われる光学設計(強い光を遠くへまっすぐ出す)で利用されるのと
同じで、そうやってフィルムを透過させた光を
さらにその先のレンズによって広げて映像を投映していきます。

ここで一つこだわりを。

PIGIでは4KW~7KWのランプが使用できますが、私はできれば6KWをお薦めしています

実は7KWのほうが入手しやすく、値段も変わらないのですが、あえて6KWにこだわるには
理由があります。

そのこだわりについては、、ちょっと長くなりましたので
この先は次回にします。。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

失注

昨日ブログで書いた「ぐっと近づいたコンサートの仕事」が、するすると手元からすり抜けていきました。

つまり 失注!

先ほど連絡がありました。
プロダクションが判断を下したわけですから仕方ないのですが
「1曲だとコストパフォーマンス的にもったいない。」
とのことであります。


僕は、
ウチのやっているような「特殊な映像」のたぐいは
使いすぎると逆効果で(薄まってしまう)ものだ
と今回お話を頂いていた演出家の方から、痛いほど教えられてきました。


どうしても、使ってもらう側は活躍の場が多ければそれだけ「仕事をした気分」になりがちですが
瞬間的であっても活きれば、つまり役割をしっかりと果たしさえすれば
それで充分なのです。

この点では、例えば「特殊効果」のお仕事と似てますね。
特にPIGIは「特効映像」だと思っています。

瞬間! その方がお客さんの印象には より強く残ったりするんです。


おかげで僕はお客さんに、この一瞬のシーンに命かけますから他はあまりやらないほうがいいですよ。

なんてトークができるようになりました。

だけど、まだこういう今回のような断りを受けると
まだまだそのことがアピールできていないことを反省です。

でも、どうするんでしょう??
照明だけで保たせるのかな、、って少し人ごとになって心配してしまいます。

大丈夫ですか?こまるさん!

PIGI 空間演出 / 投映テスト

PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


PIGI
では、まともなスクリーンに投影する事がほとんどありません

例えば、紗幕であったり、ジョーゼット幕であったり、床であったり、天井であったり

PIGIはその明るさゆえ、驚かせの演出に使われる事が多いため、「奇麗にスクリーンに打ってください」ってことはほとんどないのです。

今回は、あるコンサートで転換用の幕に投映したいという希望をいただき
ちょっと変わった素材の幕をいくつかチョイスしてみました

もちろん、白くてつるんとしている幕であれば映りは良いのですが
コンサート、イベントでは巨大な白い幕 というのは 映像が映っていない時の存在感が大きすぎて
基本嫌われます。

それらの妥協点を探るべく
テスト用に数種類の素材を送って頂き、ウチのスタッフに照射テストをしてもらったら、
「おっ!」

これはいけますぞ!

見てください、普通の映りやすい生地に投影したよりも(右側)

この素材に投影するとまるでフォトショップのフィルターをかけて絵のような加工を施したような効果が自然と現れているではありませんか!(左側)





いや、面白い!

ちょっと無理言って
正式採用前ですが、この幕を転換用の幕に使ってもらう事を進言。

コンサートでの採用がぐっと近づいたぞっ!

素材によって、見え方も変わってくるし、その見え方にあった映像の作り方をしなくてはいけないのですが、
その辺りはおいおい。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン

PIGI ONLYVIEW 空間演出 / 地方巡業

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン



ブログ2回目。

今、全国9カ所で行われる地方 (某) 有名テーマパークのショーのため、毎週末出張のペース。

昨晩、大阪から戻ってまいりました。

大阪であっても本番2回行ったあと、バラシを行いそのまま戻り・・
というあまり今までこなした事のない厳しいスケジュール・・・。厳しい現実です。


ウチはONLYVIEWを使って、ショーの本編の映像を送出してます。


KOWAさんの全面協力をいただき、私ともう一人(KOWAのミッシー)で映像チームを構成してまわっています。


システムとしては、
音がカンパケのショーであるため、音響トラックにタイムコードを引いてもらって
その信号を受けてONLYVIEWが同期して映像を送出する仕組み。

映像自体は、160インチリア打ちのスクリーン1台のため、特にONLYVIEWでは
スクリーン合成や、歪み補正等は行わず、
タイムコードに沿ってプログラムを組んで送出する再生機として使用しています。

映像自体が入れ替えや修正もあるため、フレキシブルに対応できるようにしたかったのですが
自らが使ってみて、非常に使いやすく プログラム等の修正もしやすいですね。

こういう使い方も、「あり」であることを実感!


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン



私は、プロジェクター&送出システムなどの協力が必要な際は
KOWAさんに頼む事が多いが、
対応技術力と、スタッフのプロ意識の高さに関心&安心感を覚えます。


我々はどちらかというと、曲技的に映像を投映する異端児的なところがあると思いますが、(良い意味でもある)
きっちりと全てを調整していく様は 基本の大切さを思い出させてくれます。


今回は、先方からいただいたDATA(DVDレベル)をONLYVEWに取り込み
ONLYVIEWからアナログRGBで出力

それを客席後ろの映像卓から、ステージ裏までの長距離をLANなどのコンピュータネットワークに使用されるカテゴリー5のケーブルで伝送、それをRGBに戻してプロジェクターに送出している。
特に今回は長く、100Mとなってしまったが、まずまずの合格画質が得られている。

やはり、それだけ長距離になると、ノイズが乗ってきます。
アナログテレビ放送で色がにじんだり、ゴーストといってビルなどに反響してきた信号が2重に映像を映したりするのと同じような事が、少なからず起きているのです。
これをトランスミッターの調整・ノイズキャンセラーなどを駆使して調整してくれています。

せっかくKOWAさんと回るのだから、そういったことを身を持って体験して覚えたいという思いがある、が
今のところ詳細の調整を覚えるところまでは時間がなかなかなく
自分たちの範囲とおおまかやっている内容を広くまずは理解するところまで、ですね。


でも、画質は色々なところで劣化して
最終的に出力に至って映った際には その劣化が全て加算される訳だから
少しずつであってもそれを軽減させる努力とその知識はとても大切であります。

特に、お客様が近いところから見る場合はなおさら気を遣う必要があります。

某、携帯電話の会社の社長等は、リハーサルでリアスクリーンに映った映像を手で触るくらいの距離まで
近づいて 「汚い、ジャギジャギしてる」と、映像をストップさせてチェックして本番までに作り直すよう
指示したりします。
いくら素材を直したって、結果は変わらないんですけどね。

それで、現場がバタバタする様を(その時はPIGIなのでセーフでしたが)何度も見ています。


今回での現場の劣化ポイントとしては

1、まず、頂くデータの時点で(素材から編集した結果)の時点で相当劣化しています。
プロジェクターの画質能力が幅1400ピクセルあるのに、素材はDVDサイズの720ピクセル幅。

2、ONLYVIEWで取り組む時点で 圧縮変換します。

3、アナログ伝送でノイズが乗ります。

4、広角レンズの収差

これらが挙げられます。

今回は良いリアスクリーンを使っているので、条件は良いのですが、スクリーンの状態によってはそこでも
劣化します。

ステージ裏の貴重な(狭い)場所から投映するためスクリーンまでの距離が非常に近く
広角レンズを使っているが、
これは思った以上に微妙な調整が必要になります。
本当に微妙。

センターが30センチずれたら、それで台形に歪みます。

できるだけ、補正はかけずいきたいので
毎回微妙にそこに時間をかけてセットしています。(写真)


PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン-調整風景

PIGI ONLTVIEW 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


このパナソニックのプロジェクターは、レンズシフトといって
投映しているスクリーンを縦&横方向に平行にずらしていける機能があるのだが
これがリセットみたいな機能がないため
シフトがレンズセンターから外れていると
レンズの位置自体をスクリーン芯に持っていっても
画像がセンターからずれていて、調整すると斜めに打ってしまうから台形になって・・・
みたいなことが起きるのです。

自分も、PIGIで投映設計などをする場合
広角は特に歪みが大きくなるため細心の注意を払うが
ズーム&シフトが効くプロジェクターであっても結構苦労することを、ここで体感している。

良い経験です。

それから、やっぱりズームの広角レンズともなると
収差は出ますね。

学生時代から、超広角レンズ好きだった(ビデオでもスチルでも)ので
撮影用の超広角レンズの値段の高さは知っております。
特にドイツ製の魚眼などは、信じられないくらい収差が出なかったりしますが
値段もびっくりしますからね。

汎用プロジェクターの広角ズームレンズだと 出るでしょうね。。

シフトを使ったりすると周囲のピントが合わなくなってきます。

もしかしたら、色収差も出てるかもしれません。


ちょっと、長くなりましたが、

まとめ

これから、チャレンジするべきこととしては
DVIの出力でデジタルtoデジタルでプロジェクターまでたどり着くようにすると
当然 随分劣化を抑えられるのでしょう。

デジタルの調整はそれでまた色々あるのでしょうが、
光オプティカルの伝送を含めて、今後チャレンジしていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI 大型映像 空間演出 | 新車アンベール演出

男 40歳

ブログ始めます。

自分が得意とする、大型映像 投映映像の仕事で
演出上気を遣った事や
気づいたことなどを中心に
このブログに綴っていきたいと思います。

今日は朝からビックサイト。

トラック等を作っている某自動車製造会社様の
全国営業スタッフを一同に会した「内示会」の仕込み&リハーサル。

その中で
今回PIGIは新型車のお披露目「アンベール」演出の目玉に使用してもらいます。

PIGIは約50M幅のステージ全体をカバーできるよう
3台使用。

ステージ全体&ベールに覆われた新車に
新車を使っていただきたいシーンの背景映像を展開しつつ
最後にロゴが決まったところで、アンベール!

となる演出。

PIGIには空間全体を一気に別世界に変えてしまう威力があるため
こういった、イベントの肝となるシーンの重責をまかされる事が多い。

私は、今回のように
PIGIは一瞬であっても
最も印象に残るところに贅沢に投入したほうが
効果的だと思う。

使いすぎると観ているほうも慣れてしまって、効果が薄れてしまいますからね。

写真はリハーサルのシーンですが、
ご覧の通り
ステージ背景のジョーゼットから、さらにはみ出して後ろの壁まで映像が映っています。

これは、偶然ではなく、もちろん狙いです。

PIGIでは、ステージからはみ出した、床や壁や天井
「えっ!こんなところにも映っちゃうの!?」
というところまでできるだけ意外性のある部分に投映したほうが
お客様に喜ばれる事が多いのです。

適当に投映してみるのではなく、
もちろん、どのような位置から投射すれば
距離の違う対象に映像をつなげて投映できるのか
しっかりと図面等で事前にシミュレーションを行います。

それが、私の仕事


PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポン


写真のシーンではひまわり畑が映っていますが
ひまわりはPIGIでは奇麗に投映できるので
よく使われるシーンのひとつです。

なぜひまわりが奇麗に映るのか?

それは
PIGIがフィルム透過型のプロジェクターであるからです。

色を出すために、フィルムで他の色の成分を抜いていくため
透過率によって明るさに違いがでます。

黄色は透過率が良く、
例えば青色等は透過率が悪くなります。

濃い青色の映像を使った演出等は
スクリーンや照明など 映像以外の部分にも気を遣いながら
効果的な色の出し方を検討していく必要があるのです。

いろいろ書き出すと
止まりませんな!

また、思ったことがあれば 次回のブログで
ではでは。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PIGI ピジ 大型映像 プロジェクションマッピング 3Dマッピング 空間演出
巨大映像 イベント映像 コンサート映像 映像制作 映像演出
ウーテーセー・ピジ・ジャポン

バンクーバーオリンピックのオープニング映像やエッフェル塔120周年
大型映像のパイオニア
ウーテーセー・フランス

PIGI 大型映像 空間演出 | 巨大映像の匠ウーテーセー・ピジ・ジャポンは
映像演出 空間演出のプロフェッショナル集団
PIGI ONLYVIEW 日本総代理店


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆