2024/02/03 | キャビネット

キャビネット

ブログの説明を入力します。

弾丸で京都大阪行ってきました。


このタイミングを選んだのは、京セラ美術館の村上隆展と国立国際美術館の女性画家の展示がいっぺんに見れるからだったのですが


移動しながら調べたところ、国立国際美術館は工事で休館(ほんの数日です。それを当てた)


村上隆は、昼前に到着したら引くほど並んでまして。


(いやはじめてみましたよ美術館の列であんなの。何!「長蛇」じゃ足りない。これからドームを埋めるんか?ってくらいいましたよ。あんま進んでるようでもなかったし。日暮れまでに捌けたんだろうか?)


「うっそやろ…」と思わず声に出したら、

後ろを白人のお兄さん2人連れが「ワッタファキンデイ」言いながら通りすぎていきました。

副音声。


9月までやってるから、どうしても見たかったら有給とってリベンジすることにして、諦めました。


当初予定してた美術展は2つとも空振りでしたが

思い付きで行った神社はとてもよかったし、冨美屋にもフランソアにも行けた。

し、代わりにあべのハルカス美術館で円空見てきました。閉館前に滑り込んだからこっちは人少なくて最高だった。

合間でこまごまとお買い物もできたし、3日分くらい遊んだ気分です。


冬の京都寒い!と身構えてたけどそうでもなかったし

人はまあ多いけど、オーバーツーリズムっていってた時よりはましだったみたいだし

お天気もよかった。


わーいニコニコ