Yoon, H. & Hirvela, A. 2004. "ESL student attitu | 一英語教師の読書ノート

Yoon, H. & Hirvela, A. 2004. "ESL student attitu

Yoon, H. & Hirvela, A. 2004. "ESL student attitudes toward corpus use in L2 writing", Journal of Second Language Writing, 13: 257–283.


   コーパスを使用したライティングの授業について教師の側からの研究は近年多いが、学習者に着目した研究は少ないため、コーパスを使用した授業に対する学習者の評価について考察したと著者は言う。アメリカで学ぶ英語中上級者を被験者とした本論考によると、評価は概ね肯定的だったが、導入に際しレベルに応じある程度の指導は必要とのことだった。

   おそらくこの中級というのは日本の大学生で考えるとわりと英語ができるやる気のある学生に相応するだろう。導入する場合は対象学生はかなりしぼられるだろうか。

   前半の先行研究への言及の箇所はよくまとまっていて参考になった。