今回も、
確定申告をどうやって進めていけば楽かな

ということを
私なりにお伝えしていこうと思います飛び出すハート


確定申告の進め方①

確定申告の進め方②

3回目は、【医療費編】ですひらめき電球

『1年間で医療費を10万円以上払った場合、
確定申告をすると税金が戻ってくる札束

というのは、皆さんどこかで
聞かれたことあるのではないでしょうか??


これ、正確に言うと、
10万円以上じゃなくても返ってきますキラキラ



例えば自営業の方は、

“1年間の売上-経費”が200万円未満の場合、

“1年間の売上-経費”の5%より多ければ、

税金は返ってきますキラキラ


そして、医療費については個人分だけではなく、

生計を一にしている家族分も合算

することが出来ます気づき



そしてそして、医療費として支払ったもののうち、
保険適用外(歯科インプラントや目のレーシック手術など)のものでも
医療費控除に含められるものがありますキラキラ


保険適用外≠医療費控除に含めれない
ご注意ください気づき気づき



さて、医療費集計の方法ですが、

①人ごとに分けましょうブルー音符
先ほどお伝えした通り、
生計を一にしている家族分も一緒に出来るので、
人ごとに分けます。

②病院や薬局ごとに分けましょうブルー音符
支払い先ごとに分けます。

③それぞれの合計を出しましょうブルー音符
人ごと、支払った医療機関ごとに集計します。
注意間違えやすそうなものとして、
病院で支払った予防接種や、
薬局で支払った容器代は、医療費控除対象外です。



ここまで出来たら、
あとは確定申告書に入力するだけですダッシュ



プレゼント【限定 1名様】プレゼント応募受付中プレゼント

稼がせ屋 一華さんが、

仕事運が良くなるとおっしゃっていた

京都 松尾大社の御守り飛び出すハート


本来は「仕事運」ではない御守りだけど、

なぜか「仕事運」がめちゃめちゃ良くなるそうラブ

 

こちら、自分用以外に

もう1つ購入してきたので、

 

どなたかにプレゼントさせて頂こうと思いますラブラブ

 

締切 1/7(金) 24時

 

1/8(土)に抽選し、

可能であればその日に発送し、


今年最初の天赦日1/11に間に合うよう

お届けできればと思っております爆  笑

 

下記の公式LINEご登録後、

『お守り』とコメントお願いいたします。






本日もお読みいただきありがとうございましたおすましペガサス

 

 

   


経費・確定申告に関するメニュー