2022年になりましたね門松

まだまだお正月ですが、
そろそろ、確定申告の準備も必要ですダッシュ



ということで、

確定申告をどうやって進めていけば楽かな
ということを
私なりにお伝えしていこうと思います飛び出すハート

他にもやり方や保存方法は色々ありますが、
今回は、最低限しておいた方が良いなと思う
私なりの方法ですキラキラ



まずは【記帳 経費レシート編】
❝準備するもの❞
・会計ソフト
・経費のレシート
・クリアポケットファイル
・クリップ

❝進め方❞
①経費のレシートを各月に分けて
それぞれ日付順に並べる

日付の順番がぐちゃぐちゃだと、
日付を入力する際に間違えたり、
後で見返す時などに探すのが大変ですあせる


②レシートを見て、ひたすら入力する

摘要には、「購入先」「購入内容」
などを入力しましょうひらめき電球


③各月ごとにクリアポケットファイルに入れる

1月〜12月の順番になるように、
それぞれファイルに入れますひらめき電球




レシートが多い方だと、
まず①で苦戦するかもしれませんねあせる

机の上を片付けて、
場所を広めにとって作業すると、
やりやすいと思いますキラキラ




今回は、まずここまで気づき

次回は通帳の入力について
ご説明しようと思いますラブラブ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたおすましペガサス

 

 

  


   


経費・確定申告に関するメニュー