先日、保育園がお休みの日に

息子を実家に預けたのですが、

 

その際、ばぁば(=私の母)が

 

「発表会のご褒美に3,000円くらいまでで

レゴのオモチャを買ってあげようかな」

 

と言っていたので、

 

稼がせ屋 一華さん が朝活で

 

 

 

“子どもに現金を与えてみるといい。

子どもによって、使う子と貯める子がいる。”

 

とおっしゃっていたので、

 

うちの子はどっちかなぁ〜

と試してもらうことに乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ばぁばが息子に

 

「発表会のご褒美に3,000円あげるね。
何に使ってもいいよ。
今からアウトレットのレゴに買いに行ってもいいよ。
 
と言うと、
やっぱりアウトレットのレゴを選んだ息子照れ
 
 
 

初めて二人でアウトレットまで行って

レゴのお店に着き、

 

「3,000円までのを選んでいいよ」

 

と言うと、

 

息子が選んだレゴは・・・

 

1万円超えの大型レゴ笑い泣き

 

 

 

そして、ばぁばから私への相談LINEスマホ

 

ばぁば:1万円超えの大きい飛行機のやつが欲しいって言ってるんだけど、なんか良い案ある??

 

私:ばぁばのご褒美と、妹と私のクリスマスプレゼントを足すと買ってあげれる??

 

と提案してみる乙女のトキメキ

 

ちょうど私の妹からも、

「クリスマスプレゼント何がほしいか聞いておいて」

と言われていたので照れ

 

 

すると・・・

 

ばぁば:それでいこう!!

 

 

となり、結果・・・

 

5歳の息子は3,000円の予算だったのに、

1万円超えの大型レゴをGETしたのでした爆笑アセアセ

 

 

 

 

帰ってきた息子に話を聞くと、

 

“ばぁばと二人で買いに行く時点で、

(3,000円とはいわず)なんとかなる”

 

と思ったらしいんですが、

 

ダメ元でも自分の本当に欲しいものを主張して

予算よりも遥かに大きな金額の商品を

GETしてくるあたり、

 

我が子ながら

さすがやなと思いましたね爆笑乙女のトキメキ

 

お金の教育には

ならなかったけれども笑

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたおすましペガサス

 

 

 

   

 

 

経費・確定申告に関するメニュー