こんにちは流れ星

 

シンママ社労士えい子ですおすましペガサス

 

 ダイヤモンドプロフィールはこちらダイヤモンド

リボン現在のメニューはこちら リボン

 

 

今現在、私は

婚姻時の名字のままなのですが、

先月、姓名判断をして頂き、

名字を旧姓に戻すことに決めました乙女のトキメキ

ですが自分の中で、

8月の誕生日に変更しようハート

と思っているので、

なかなか手続きを

進めようとしていなかったのです笑い泣き

(自分の誕生日は開運日だそうですよ音符

 

名字の変更手続きには

1~2ヶ月必要と知ってはいたので、

6月に入り、

そろそろ動き出さないと、と

名字の変更について

ネットで詳しく調べました乙女のトキメキ

 

 

名字を変更するには、

家庭裁判所に

『氏の変更許可の申立書』

を提出するんですね星

 

 

申立書も、その記載例も

裁判所のホームページには

載っていましたが、

 

今回、息子の名字も

一緒に変更したいので、

別途、子供の名字を変更する手続きが

必要なのかどうか、

 

そして、


申立てに必要な費用として

収入印紙800円は全国共通ですが、

 

連絡用の郵便切手は

申立てする家庭裁判所によって異なる

とのことで、

家庭裁判所に電話してみましたスマホ

 


宝石ブルー私と息子が同じ戸籍なら、

 私が名字を変更すれば

 自動的に息子の名字は変更になること

宝石ブルー郵便切手は津の場合

 500円×2、84円×5、10円×2、5円×1

宝石ブルー戸籍謄本は最低でも

 現在・婚姻時・婚姻前の

    3部必要になること

 (もし婚姻時などに本籍を変更していたら、

  その際のものも必要になるので

  人によっては4部以上)

宝石ブルー裁判所の書類にはまだ押印が

 必要とのことで、認印がいること

 (社会保険や雇用保険の書類など、

  押印が不要になってますからね乙女のトキメキ

 

と、とても丁寧に教えて頂きました爆  笑

 

 


ちょうど郵便局に行く予定があったので

一緒に収入印紙と切手を購入し、

 

地区市民センターも近かったので

現在と婚姻時の戸籍謄本を

貰いに行きました車

(婚姻前は本籍地が隣の市なので後日です)

 


と、そこで驚きの事実が発覚びっくり!!

 

 

現在の私の戸籍謄本に息子の名前がない!!!!

 


息子の名前は

婚姻時の戸籍謄本にしか

載ってなかったんですガーン

 


そんなはずは…と思いましたが、

現実そうなっているので、

ひとまず、

そのまま戸籍謄本2部を受け取り、

車に戻ってから

またまた家庭裁判所に電話スマホアセアセ

 


宝石赤息子を私の戸籍に異動させる手続きも

    必要だが、こちらは1週間程度で

    許可がおりる

宝石赤こちらは収入印紙800円、切手84円×1

宝石赤息子の戸籍謄本と、

 今の私の戸籍謄本(息子の移動先)が必要

宝石赤ただ、名字の変更と同時には進められない

 (家庭裁判所的に進めたくない)

宝石赤私達の場合、

 婚姻時も今も本籍は同じ市だし

 どちらの手続きが先でも特に問題はない

 


ということで、なんとなく、

息子を私の戸籍に移してから、

名字の変更手続きをすることにニコニコ


 

出来れば早く手続きを終えたいなと

思っていたので

(なら、もっと早く動けよ、

   と思いますが笑い泣き

 

さっき購入した

収入印紙800円と84円切手、

さっき貰った

戸籍謄本2部を持って

そのまま家庭裁判所へ向かいました車

 

 

と、その車中に思い出したんです!

 

あ~そういえば、

離婚届を提出した際に

市役所の人から、

 

「息子さんを母親の戸籍に移動させるなら

別途手続きが必要。

だけど息子さんの戸籍謄本は

母親なら請求することは可能です。」

 

と言われて、私あえて


移動させず、

元旦那さんのとこに

そのままにしたんだった笑い泣きアセアセ

 


離婚当時、

私ほんとに色々手続き

面倒だと思ってたんですね爆  笑アセアセ

 


でも、気持ちに余裕がある今なら

申立書の2件続きも

へっちゃらです爆  笑乙女のトキメキ

 

 


ということで、昨日は家庭裁判所にて

息子を私の戸籍に移動させる申立書を

書いてきました乙女のトキメキ

 


名字を変更する申立書と一緒に提出する

私の現在・婚姻時の戸籍謄本は、


1週間後に息子の

戸籍移動の許可の書類が手元に届いて

市役所で手続き(=入籍届)をしてから、

請求してくださいとのことでしたまじかるクラウン

 

私の今の戸籍には

息子が追加されて、

 

婚姻時の戸籍からは

息子が除籍された状態の

戸籍謄本ってことですね乙女のトキメキ

 

 


昨日は色々と勉強になった1日でした笑い泣き

 

ですが、家庭裁判所のどの担当者さんも

とっても親切丁寧だったので、

それだけで幸せな気分になりましたピンクハート

 


お読み頂きありがとうございましたふんわり風船ハート

 

公式LINEご登録後

『仕訳例』

とお送り頂くと、

 

記帳の際に押さえておきたい

仕訳例の一覧を

プレゼントしております虹

 

えい子【公式】