こんにちは流れ星

スピリチュアルに特化した記帳代行
えい子ですPC

はじめましての方はこちら
ご覧くださいゆめみる宝石




最近スピリチュアルの話が多くてすみませんアセアセ

今回は、経費科目のお話です爆笑




以前、セミナーやセッション代も

経費になる可能性があります、

とお伝えしましたが、
(ご覧になっていない方はこちらをどうぞ)

その際の、セミナーやセッションに行く時の

電車代やタクシー代、泊まり掛けの場合は

ホテルの宿泊代や朝食代も、

経費になりますお札





今回は、リッチな気分でグリーン車で行こうルンルン

という場合のグリーン車代も、

立派な経費ですよウインク

グリーン車という経験も大事ですからねピンクハート





これが会社務めしている方だと、

会社によっては、『グリーン車代は経費にならない(=会社がお金出してくれない)』

という可能性が高いと思いますが、
(社長や重役はきっと経費になるんだろうけど(笑))

個人事業主さんは、ご自身が社長ですからね爆笑




この場合の、会計ソフトに入力する際の

勘定科目はだいたい『旅費交通費』です新幹線



だいたい、と書いたのは、

会計ソフトによって、使用している勘定科目が

違う可能性があるからですアセアセ



ただ、確定申告の際の、収支内訳書(売上がいくらで、どの経費がいくら、と細かく記載する書類)で使用しているのは

『旅費交通費』なので、これで覚えておくと

一般的でいいと思います照れ





ただ、注意して頂きたいのが、

せっかくだからもう1泊して

ディズニーランドに行こう!とか、
(すみません、こちら東海エリアなので(笑))

観光していこう!という場合のホテル代や

その際の目的地までの電車代などは

経費に出来ませんので注意してくださいね注意





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
スピリチュアルをお仕事にされている
個人事業主の方の
会計部門のお手伝いをさせて頂きますピンクハート

具体的には、
・日々の記帳業務の代行
・日々の記帳業務の指導
・確定申告書の作成指導など


『スピリチュアルの仕事を始めたけど、
会計はどうしたらいいのか分からない』

『自分で記帳も確定申告もしたいけど、
まずは何から始めたらいいのか分からない』

『そもそも、コレって経費に出来るの?』


とお困りの方に対して、


むらさき音符経理経験15年以上
むらさき音符税理士事務所での勤務経験あり
そして、
むらさき音符スピリチュアルの仕事を分かってる

最後、これ重要だと思いますアップ


きっと、町のおじいちゃん税理士先生には
スピリチュアルのお仕事の経費なんて
未知の世界です笑い泣き

スピリチュアルの仕事を分かっていれば
経費に出来るのに、
普通では考えられないからって、
経費から除外されてたアセアセなんてことも
あり得るかもしれませんガーン



まずはご相談くださいニコニコ
joyau(ジョワイオー)