いつも子供に対して、

「○○○しないと、△△△できないよ」

って言ってたんです。



例えば、

朝の忙しい時間には

「早くゴハン食べないと、チューチュー食べれないよ」

とか、

お風呂上がりの肌寒い時には

「パジャマ着ないと、ゼリー食べれないよ」

とか。



でもそうすると、

うちの子スグ泣くんですよねアセアセ




なんで、そんなにスグ泣くのかなぁと

思ってたんですもやもや



だって、

ゴハン食べたらチューチュー食べれるし、

パジャマ着たらゼリー食べれるのに・・・

ってショボーン



でもよく考えたら、

「○○○しないと、△△△できないよ」

って、

子供にしたら

“△△△できないよ”

にフォーカスされるんだなぁってびっくりアセアセ



大人なら、

“○○○したら、△△△出来る”

に変換できますけど、


子供にとっては、

“△△△ できない=したいことが出来ない”

になるんですねアセアセアセアセ




それからは、

「ゴハン食べたら、チューチュー食べれるよ」

とか、

「パジャマ着たら、ゼリー食べれるよ」

って、

「○○○したら、△△△できるよ」

って言うようにしたら、

泣かずに素直に

行動するようになりました爆笑キラキラ




朝の忙しい時間やお風呂上がりなど、

自由にさせてあげたくても

ついついお願いしてしまうことは、

言い方を変えてあげると

子供も気分よく行動してくれますよおねがいラブラブ




ママと子供のための
お絵描き教室してますカラーパレット

次回は10/19(土) 13:30~14:30
曼荼羅アートに色鉛筆などで
塗り絵をします鉛筆

場所は三重県鈴鹿市(鈴鹿警察署近く)

いつも家事と育児を頑張ってるママさん、
子供が泣いても騒いでもOKな場所で、
色塗りをして自分を癒してあげませんかニコニコ


お問い合わせはこちらまで星