おはようございます。

瑛佳です。

 

 

昨日は乙女座「満月」でした。

まん丸のお月さまが夜空に輝いていました。

皆さまはどんな夜をお過ごしでしたか?

 

 

 

 

満月の後の今朝も

OSHO禅タロットカードで

「今日の1枚」を引きました。

 

 

今日の道しるべの一助になりますように…

 

 

 

 

 

 

◆◆ 今日の1枚 ◆◆

 

【ストレス】  火 7

 

 

 

 

 

 

3日連続「疲れ」のカード!まだまだ「やらねばならない」がいっぱいありそう

 

 

 

 

 

 

 

やらなくていいことを

まだまだやり過ぎているようだ

 

ストレスになっていることを

たくさん抱えているようだ

 

「自分がやらなければ」

「自分でやらなければ」

 

本当にそうだろうか?

 

それに

あなたは今

そんなに出来るだろうか?

 

余裕は全くない

 

やることを

減らさないといけない

 

普通に出来ることも

出来なくなってしまう

 

まず

あなたに

出来るゆとりが全くないので

このままだと

ダウンするか

大失敗するか

 

頑張りが報われないどころか

とても残念なことになってしまう

 

あなたの

凝り固まったこだわりを

捨てよう

 

「ちゃんとしなければ」

「大人は1人で色々出来るものだ」

「人に頼ってはいけない」

「サボってはいけない」

「完璧にやらなければ」

「失敗は許されない」

 

本当にそうだろうか?

 

あなたがダウン寸前なのは

わかっているだろうか?

 

そのまま頑張り続けたら

この絵のように

危うい状況になって

結果は言わずもがなということを

氣付くべき時である

 

ズバリ

やり過ぎをやめて

休養しよう

 

あえて

少し離れてみるのだ

 

おそらく

今色々と忙しい状況の中に

いるのだろう

 

実は

1日何も出来なくても

大きく変わりはしないのだ

 

あなたが恐れているのは

そこではない

 

まずは

ちょっとニュートラルになるためにも

休みたい

 

時間にゆとりをもたせよう

ちょっとゆっくりしたい

あなたはクタクタなのだ

 

 

 


 

 

 

 

 

金沢の景色や美味しいものを思い出しています

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆昨日のカードの振り返り◆◆

 

 

昨日のカードは「抑圧」でした。

 

 

昨日はさすがに疲れが体に出ていて

朝いつものように動けずに

ゆっくりスタートしました。

 

 

昔から

朝寝坊したり、ダラダラしていると

なぜか「罪悪感」におそわれて

あまりゆっくり出来ない性分でした。

 

 

「早起きは三文の徳」という言葉もありますし

朝は出来たらいつも早く起きるのが良し、と自分に課していました。

ずっと「早く起きなくては」「ダラダラしていてはいけない」という感覚があり

なんだかいつもゆっくり出来ない人生でした。

 

 

自分で自分にそう言い聞かせている感じです。

誰かに命令されているわけではないのですが

「ちゃんとしなくては」という思いが長年強かったので

朝ずっと布団でいつまでもいることに

抵抗感がありました。

 

 

反面

そういうきちんと毎日規則正しく過ごすなんて

ものすごく苦しいし

全然性に合わないな、という

真逆の感覚もありました。

 

 

テキパキと動けるのも良いなと思うのですが

本当はもっとのんびりダラダラしたい!

なーんにもしない時間が欲しい!

そんな自分がいることに

だいぶ前から氣がついてはいました。

 

 

実際

頭で思い描く願望とは裏腹に

全然「ちゃんと出来ない」日々

そこにまた

「罪悪感」とか「劣等感」を感じて自分を責める…

 

 

テキパキ動きたい自分

ダラダラしたい自分

いつも戦っているような状態が

けっこう続いていたように思います。

今から思えば…

 

 

たぶん

「本来の私」

そんなにきちんと出来ない性分だと思います。

 

 

それなのに

「ちゃんとしなくては」

「きちんとしなくては」

と自分をせき立てて

無理をして「ちゃんとした人間」を頑張っていたような感じです。

 

 

「ちゃんと」って何?

「きちんと」って何?

 

 

私は誰に遠慮して生きているんだろう?

家の中でまで…

 

 

出来ないことを

性に合っていないことを

頑張ってやろうとしていたから

過度に疲れていたのかもしれない。

 

 

昨日は

全然早起きしなくても良いし

昼だって何時に食べても自由だし

ゆるゆるのんびり過ごして大丈夫なんだ。

 

 

そう

「大丈夫」という言葉が

私には足りなかったんです。

 

 

なかなか自分に「大丈夫」が言えなかったな…

 

 

この「大丈夫」という言葉は

私がいつもどこかすごく惹かれてしまう言葉でもありました。

そりゃそうですね。

 

 

自分がずっと欲しかった言葉

それはこの「大丈夫」という言葉でした。

 

 

それを人に言ってあげられるようになりたいな

孫ちゃんにもたくさん言ってあげたいな

今からでも娘や息子に言ってあげたいな…

 

 

そんなことを思っていた時

その言葉「だいじょうぶ」をタイトルにしていらっしゃる方から

なんと私のブログをリブログしていただきました♡

ビックリです!

今私にとても必要なメッセージかしら。(昨日は満月♡でしたね♡)

 

 

ブログのタイトルは「だいじょうぶ♫」

筆者のMaricoさんが

数日前に「だいじょうぶ」という記事を書かれていて

それがとても共感出来たので

私も是非ご紹介させていただきたいなと思います。

(貼り付けるとお顔がアップ写真で出てしまうので本文から抜粋でご紹介します)

(元のブログ記事は是非こちらからご覧くださいね→→★★★

 

 

 

そのままでただ存在してくれてるだけでいいよー

 

皆んなが助けてくれるから

 

何もしなくてもいいよ

 

だいじょうぶ

 

って何回も言ってしまいました

 

後でね

 

あぁこれ自分に言ってるなって

わかったのです

 

そのお友達にも心から言ってるんですが

 

自分に言ってたのです

 

何回も大好きだよーって言っちゃうのです

 

存在そのものが愛おしくてね

 

 

 

 

 

そうだった…

この「だいじょうぶ」という言葉を欲しかったのは私。

まずは

自分にしっかり言ってあげないとね。

 

 

この記事に書かれている“お友達”が後日

「自分に言い足りていないんだな、もっと言ってあげないとな」

「自分のかわりに言ってくれてるんだな」ってわかった、と

Maricoさんに教えてくださったと書かれていました。

素敵ですね。

 

 

「だいじょうぶ」ってひらがなだと

さらにやわらかくて良い感じですね。ホッとします。

優しいお人柄が感じられます。

 

 

Maricoさん

大切なことを氣付かせてくださってありがとうございます。

 

 

 

今日は2月の最終日。

何かと氣忙しくなりそうな日ですが

ちょっとこのカードのことを意識して(何せ3日連続の疲労感たっぷりのカード)

過ごそうと思います。

皆さまも“頑張り過ぎ”には氣をつけてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を♪

 

 

 

 

********************

毎日のカードはこちらにも音譜音譜

↓↓↓

『瑛佳のInstagram』

********************

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク音符京都祇園 対面鑑定  右矢印 次回の京都祇園鑑定日は3/10(水)です

   

ピンク音符京都・ZOOM:あなたの直感の声を聞く総合鑑定(四柱推命・九星氣学・手相・OSHO禅タロット)   右矢印 2021年3月(前半)の鑑定についてご案内しています NEW!

 

むらさき音符ZOOM:タロット鑑定

 

‬‬‬‬