はじめの方の投稿にも書きましたが、妊娠発覚と共に大きな筋腫があることがわかりました。

死産はこれが原因ではないみたいですが、次の妊娠に向けて、筋腫を取った方がいいのか取らない方がいいのかを、子宮が小さくなるにつれて、筋腫も小さくなるはずなので、様子を見て決めることになっていました。

もちろん筋腫がありながら無事に出産に至る人もたくさんいるし、手術したら妊娠はしやすくなるかも知れないけど、子宮を切ることになるので、それが妊娠のリスクになったり、帝王切開での出産になったり(⬅︎これは私はどっちでもいい)、また手術したらその分妊活開始可能時期が遅れてしまう事とか、どちらにしてもメリットもデメリットもあって、今後MRIをもう一度撮って、正しい大きさや数、筋腫の位置を見て決めることになっていました。

なので、筋腫を小さくするべく、退院してから、よもぎ茶を飲みまくっていました。

赤ちゃんの心臓が止まってしまう前に、知り合いの方が主催する薬膳茶会に参加して、色々教わっていて、よもぎ茶が妊婦にもいい事を聞いていましたし、「筋腫を小さくする方法」で検索しまくっても、よもぎは子宮の血流を良くする作用があって、筋腫はそもそも血流が悪いことが原因でできるみたいだったので、これだ!と思って続けていました。
よもぎ蒸しとかも良いっていいますよね?


もう少ししたらよもぎ蒸しもしてみたいな。
その辺のマッサージ屋さんでついでにやってるようなよもぎ蒸しじゃなくてちゃんとこだわってやってるところで。