親である私も夫も、
受験はそんなに甘くないと思ってます。


だから、そんな娘の幼稚な受験理由を
鵜呑みにしてわけでもありません。



私の夫は中学受験したクチです。

ただ何が何でも私立ということではなく、

挑戦校のみの受験だったみたい。

(結果公立中へ進学)


だから、中学受験はしてもいいじゃない?

と前向き。


義母もさせたクチだから賛成。


わたしの母も、中学受験したクチなので賛成。


私は…


うーーん真顔


いやいや、するとなると、

絶対私の荷重が1番重いよね。


自分がしっかり腹落ちしよう。



中学受験は精神年齢高い子向きという。

レモンはむしろ精神年齢低い。

でも、そこが彼女の良さだし。大切にしたい。



ただ、私の高校もいつのまにか中高一貫校。

夫の高校も然り。


あれこれみると

今どきの中学受験は私達の時代より一般的?


個々に大切にしたいものがあり、

教育に上手く反映している私学。


それに、娘たちが生きる時代は

多様化、IT化が進み

おそらく今までとは違う

スタンダードや価値観になるだろう。


人がやらなくて良いことがたくさん出てくる

だとすれば、人は何をするのか?


心があるということ、

クリエイティブな分野、

発すること、

楽しむこと、

しなやかに折れないこと、

自分を見失わないよう

逃げ道や選択肢をもつこと、



こんなことを大切にしたい


だから、いろいろ見聞きすると

私学に行かせたい。と思うようになり、


覚悟が出来ました。