先週、サプリを喉に詰まらせてしまい、
酷くえずいて吐き出しました笑い泣き

詰まった右奥あたりの場所に傷がついたのか
飲み込む後にチクチクして痛いのなんの。
痛みは和らぐどころか日に日に増してきて。。。
だんだん鈍痛も加わってきたので負傷してから
5日後に耳鼻科へ。。
そしたら先生いわく、サプリで喉が傷ついた痛みというよりえずいた時にかかった力が負担になっているんだとチーン喉の肉離れ、みたいな感じだと。
たしかにかなり強く吐き出したもんなぁタラー
苦しくて苦しくてタラー
自然治癒しかないらしく薬はなし。

でも、ちくちくずきずき。。なんかおかしい。
筋肉的な痛みって感じがしない。
自分的には何か右奥に傷がある、という感覚雷
診察から4日経っても痛みがまったく引かない。
朝起きてまずコップ一杯の水を飲むんだけど、
毎朝飲むたび怖くって。
水が右奥通過する時のチクチク痛が針が刺さっているように痛むし、
「あー、まだ治ってないぐすん」とショックを受ける。

もう少し様子見て、来週まだ痛かったら
喉をカメラで見てもらうつもりでいましたガーン
だって不安だし。。

その前に、自分なりにいろいろ試しました。

星いつか病院で処方してもらったトローチ1日6回
星マヌカハニー16 を1日に2回なめる
星筋肉修復のためにプロテインを摂る
星とにかく早めに寝て身体を修復させる
星なるべく声を出さない
など。

でも、、、痛みは同じまんまタラー

もしかしたら悪い病気なんじゃ?チーン
とネットで調べ始める、、、そして落ち込むダウン
いかんいかんおーっ!グー

急に思いつき、
耳鼻科でよくもらう薬を💊飲んでみることに。
喉が腫れるといつも出されるやつ。
家にたんまりあるのだ。

下矢印これ

トラネキサム酸💊


粘膜だか筋肉だか、
痛みがどこからきてるのかよくわからないけれど

炎症を起こしているのは確かだろう。
だから、とりあえず飲んでみようと
昼、夜1つずつ飲んだ。

そしたら、、、、、、

翌朝痛みが消えていた😳

いやいや因果関係はわかんないよ、
このおかげかどうか確かなことは。
でもこれ飲んだ翌朝に痛みがまったくなくなったんだ。
喉の違和感すらない。
まったく関係なくはない、よね!?と自分では思う。

とりあえずホッとしたえーん

調べたら副作用は大してないみたいだし、
これ、カラオケで歌いすぎた後に飲んだりしても良いのかなニヤニヤ

今度耳鼻科の先生に聞いてみよう。。笑笑


★私のお気に入り★