デザインし直し | etan-guitarsのブログ

etan-guitarsのブログ

月水木は空港職員、金土はホームヘルパー兼ベビーシッター、火曜と日曜はエレキギターの製作をしております

 エクスプローラーと同じに作るか、エルボーカットするかで迷ってましたが、そもそも何でエクスプローラーじゃなきゃいけないのか? と、根本的な部分で先入観に囚われていたようです。


 手持ちの材で作るなら、『インスパイアド・バイ・エクスプローラー』でいいんじゃないか、と。昔々ESPがランダムスターを作ったときのように。


 で、いつも仕入れるストラトキャスター規格サイズの板で収まる絵を描いてみました。

 エクスプローラーは平行線が無くても見事なバランスが取れてる素晴らしいデザインだと思うのですが、こちらは敢えて側面のラインを3組の平行線に揃えてみました。

 角度や大きさはまるで違うのですが、そこそこ『エクスプローラー感』が出てるんじゃないかと。ただね、ボディの『くびれ』がきついナイスバディなので、この部分の表にピックアップ、裏にトレモロスプリングのキャビティが来ると、強度的にどうなんだろうという不安も…。 ここでトレモロ付けずにストップテイルピースに変えたら、何だか負けた気がする…って、誰と戦ってる?