こんばんは。えたママです。


今日は夜にあまり眠れず、
なんだかぐったりの一日でした。

えたの朝ごはんのアシストも、
保育園へのお見送りもできず。


ごめんね、えた。


午前中には大学時代の友達が2人、
来てくれましたが、
眠そうな顔で話聞いちゃった…。

2人がたくさん思い出話をしてくれたから、
楽しかったけど、気を遣わせてしまいました。

せっかく来てくれたのに。


本当にごめんなさい。


眠気やだるさに勝てない自分が情けない。

ちょっと動いただけで苦しくなっちゃう自分が悲しい。

トイレにいくだけで、
200メートル走を全力疾走で走ったみたいになって、
ひぃひぃ言ってる自分。


お風呂もやっとなんとか入っている感じで、
お風呂上がりは、
家族みんなに手伝ってもらわないと、
着替えもままならないし、
髪も乾かせません。

ガーゼも貼ってもらって、
私は座っているだけ。

こんなの…


でも、
自分で何とかしようにも、
結局は苦しくて何もできない。


いつになったら、
もう少しまともに生活できるのかな。

もともと苦しいのはすごく苦手。

バレーの練習も、
苦しくなる、体力を使う練習は嫌い。

まだ痛い方がいいです。




午後は病院へ。

右眉にある腫瘍に放射線をあてて、
痛みを取る治療をするために、
今日は計画CT。

でもCTの台にゴロンと寝なければならないのは、
苦しいし、
背中が痛いのでちょっと難しい。

苦しそうな様子を見て、
技師さんが背中と頭の高さを少し調整してくれました。

かなり楽になりました。

実際の照射のときも、
やってくれるのかなぁ…。

やってもらわないと、
放射線自体痛くもないのに、
拷問になってしまいそうです。


予定では月曜から、
通院で5回照射するはずでしたが、
今の体力で通院は難しいだろうということで、
明日の入院から、
そのまま来週まで継続して入院することになりました。

家に居たいけど、
自分の体力を考えると、
かなり厳しい。

だから、入院でやってもらうことにしました。



その後、
頭頸部の外来にちらっと顔を出しました。

主治医先生がいなくても、
どなたか先生に相談したいことがありまして。

首元の放射線を強く当てていたところ。

気づいたときにはかぱっと穴が開いて、
四角く大きく、
首の中の方が見えるようになってしまっています。


なんかもう見た目は、
誇張表現なしで、ゾンビです。

匂いもすごくて、
腐った魚みたいな匂いが、
年中しています。

前回の退院のときは、
ガーゼを当てておきましょうと言われましたが、
剥がすときに、
くっついて激痛でした。

で、先生に相談。

痛くないスポンジ状のガーゼをくださいました。

首が急になぜこうなってしまったのかは、
やっぱり腫瘍のせいだそうです。

腫瘍がそこにあって、
皮膚を壊死させているんだそうです。


これ治らないのかしら…。

それは困った。


とりあえず処置してもらって、
終わりです。



なんだか身体ボロボロです。

私はどうなっていくのでしょう?

不安が尽きません。

明日から入院です。

病院にも甘えながら、
付き添い入院してくれるパパにも甘えさせてもらって、
穏やかに過ごしたいです。


どんとこーいっ!