こんばんは。えたママです。


今日も嬉しいことがありました。


なんと、
今日も穏やかに過ごせたのです。

身体の調子も悪くなくて、
苦しさも、
昨日よりさらに改善されて。

とにかく自力で生きてるぞ〜って、
思える一日でした。

ちょっと動くとやっぱり苦しくて、
トイレに行くだけでゼーゼーしてしまうけど、
座っている分には、
苦しさはありませんでした。


ありがとう、神様。


苦しくなく過ごせると、
会話もできるし、
自然と余裕も出て、
笑顔も増えます。

両親とも会話ができて、
穏やかに過ごせました。

もし今日体調が芳しくなかったら、
今日の午後から主治医先生が診察に戻られるということで、
一日前倒して病院に行くことになっていましたが、
予約通り明日午前中の診察で大丈夫そうです。

夜中苦しくなることが最近続いているので、
それだけ少し心配ですが、
一晩頑張ります。


ただ、
座り過ぎでお尻が痛い。

お尻の割れ目が傷ついてしまって、
母に褥瘡だと言われました。

介護士の姉に相談したところ、
褥瘡はちゃんとケアしないとなかなか治らないみたいで。

姉のアドバイスに従って、
パパにキズパワーパッドを貼ってもらって、
今日は過ごしているのですが、
やっぱり座っていると痛いものです。

ベッドで寝るときも、
頭は少し高くしているし、
寝返りが打てなくて、
一晩同じ姿勢なので、
やっぱりお尻に負荷がきます。

明日主治医先生にも相談して、
何か薬を出してもらおうと思います。



私の足のむくみが酷いので、
昨日パパが、
ネットでフットマッサージの機械を買ってくれました。

お金がかかるのは申し訳ないけど、
パパの負担が少し減ってよかったです。

で、さっそく使わせてもらいました。

おぉ!

おぉ〜…ひぃ〜!


ムイ〜ンと音を立てながら、
ふくらはぎや足をモミモミしてくれます。

痛いけど、
気持ちいい!

1日10分が目安だそうですが、
結局30分やってしまいました。

相変わらず足はむくんでいますが、
だいぶ楽になりそうです。

パパも、両親も使ってみました。

母はちょっと強くて絶叫していましたが、
でも気持ちよかったらしいです。

パパありがとう。


今日は母がちょっと気分転換をした方がいいというので、
何がいいかなぁと考えていたら、
ネイルはどうかなと。

母が嬉しそうに
「塗ってあげるよ?」
と言うので、
お願いすることにしました。


家にたまたま残っていたマニキュアがあったので、
足は茶色、
手はピンクに塗ってもらいまして。

マニキュアなんて久々。

女子力の低い私は自分で塗るのが本当に苦手なので、
塗ってもペディキュアだけだったのですが、
手の爪がピンクだと、
なんだかちゃんと女性になった気分。

母も楽しそうに塗っていたのですが、
「うぅ〜老眼が…見えない。」

と。

母の目も限界のようです。

一見きれいに塗られているように見えるのですが、
結構周りにはみ出してる…。(笑)

よくよく見た父も苦笑い。

綿棒と除光液で、
父が周りに着いたマニキュアをきれいに落としてくれました。

父はこういう細かい作業がとっても得意なんです。

なんだか爪を父にいじってもらうのは変な絵面でしたが、
3人で笑いながら、
仲良く私の爪を完成させました。


楽しかった!




今日の夜も、
明日の朝も、
苦しくなるのは不安ですが、
家族にサポートしてもらいながら、
なんとか乗り切って病院に行きたいと思います。



どんとこーいっ!