こんばんは。えたママです。


しとしと雨ですね。

雨の中、病院から帰ってきました。
傘一本さすだけで、
なんでこんなに疲れ方が違うのでしょう。

あぁ〜疲れました。

暑いのは嫌だけど、
程よい気温で、
たまには晴れてほしいなぁ。

というか晴れなくても、
雨はいらないなぁ。




今日は午後から病院でした。

最後の放射線治療。

肋骨の痛いところは、
また放射線治療をするなら要相談です。

薬と上手く付き合えるようになったら、
考えます。



放射線治療の後はリハビリです。

まず口の動きを見てもらいましたが、
悪くなさそうとのこと。

口内炎も、かなり収まりました。


で、飲水の練習。

自分でとろみ水を作って、
1ミリから飲んでみました。


入院でバタバタしたりして、
全然練習していなかったのですが、

おぉ、
前より飲んでいる感覚がありました。


リハビリさんも、
うんうん、という感じです。


でも、2ミリに量を増やしたら、
喉にあった痰が絡んで、
むせてしまいました。


ただ、あくまでむせたのは痰のせいです。

私の中では、
2ミリのときも喉の感覚がはっきりしていて、
水が入っていくのがよく分かりました。

リハビリさんも、
むせを心配しつつも、
なんとなく良さそうだなぁと感じたようです。

「痰でむせてるけど、飲めるのは飲めてますね。」

と言われました。

私も、
「前より飲んでるのが分かります。」

とお答えします。

リハビリさんには、
今後家で練習するときは、
少しずつ量を増やしていきましょう、
と言われました。

後は、
前回からできなかった飲めるようなタイプのゼリーも挑戦してみて、
味の濃い甘い飲み物も、
とろみをつけながら飲んでみてくださいと言われました。

よしよし、こちらは順調なようです。

体調がいいときは、
やってみようと思います。

甘い飲み物楽しみです!

今度こそ練習できるように、
体調を整えていかないといけないですね。


食べられなくても、
とにかく早く飲めるようになりたい。

せめて飲むことだけでもできれば、
外出したときとか、
喉が渇いたときとか、
すごく楽になる気がします。


よし、頑張ろう。




リハビリが終わると、
薬の相談ということで麻酔科へ。


どうやら先生としては、
今使っている薬ではなくて、
別の薬でベースの痛みを抑えたいみたいです。

今の薬は、
それでも痛いとき用ということにしたいのだそうで。

色々相談してくださって、
結局、貼る痛み止めを試してみることになりました。

この貼り薬は、
初めての手術の前に使ったときはなんともなかったのですが、
2回めの手術の前に使ったときは、
貼った次の日に気持ち悪くなって、
一日ほとんど動けず。

それが怖くて、
何度か主治医先生に使うことを提案されていたのですが、
お断りしていました。

でも、
今日の麻酔科の先生のお話では、
今使っている痛み止めが大丈夫なら、
たぶん問題ないだろうとのこと。

一番少ない量からの処方ですが、
それでもちょっと心配なので、
まずは半分を皮膚に貼ってみようということになりました。

テープを半分に切ることはできないので、
先に肌に成分の入っていないテープを貼って、
その上から、
半分だけ痛み止めのテープが肌に張り付くように貼ってくださいと言われました。

おぉ、なるほど。

たしかにそれなら、
身体に吸収される量は半分ですね。

吐き気どめも処方していただいたので、
今日の夜から、
半分の量で試してみます。

ちょっと怖いけど、
これでまた痛みが楽になるなら試してみようかな。

もし問題なく効くようなら、
今の痛み止めの量も減らしていけるみたいですし。


母が先生に、
「今使っている痛み止めの量は、多くはないんですか?」

と質問。

母は、
私の飲んでいる薬の量が多いので、
それが心配らしく。

でも先生がおっしゃるには、
また少ない方なのだそうです。

だから大丈夫ですよ、と。

母はそれを聞いてかなり安心したようでした。


たしかに飲む薬は少ない方がいいです。

痛みがなければなぁ…。



今朝は足元が寒くて目が覚めまして。

ちょうどパパが薬を入れてくれるところでした。

足にブランケットをかけてもらったら、
身体が温まったようで、
急に痰が上がってきて。

まだ薬が効いてきていないのにむせるから、
痛いし苦しいし、
の状態にまたなってしまいました。


吸入の機械をベッド元に用意してもらって、
すぐ吸入開始です。

だんだん薬が効いてきて、
痛みが軽減してきたので、
痰も出せて、
かなり楽になりました。

でも、
終わった後はものすごい疲労感。


体調が本調子に戻るまで、
4時間近くかかりました。

む〜ん…朝から元気に過ごしたいのに。



明日は久々になんの予定もありません。

朝から元気に過ごせたら、
何をしようかな。


明日は朝から元気に過ごせますように。



どんとこーいっ!