こんばんは。えたママです。


今朝もパパのおかげで穏やかに起きられました。

今日の予定は午後からなので、
朝はのんびり起きました。

えたもなんとなくのんびりで、
朝ごはんもダラダラめ。

まぁお休みだから仕方ないです。


で、
お昼過ぎからえたお着替えです。


お母さんが用意してくれたお祭り着に着替えて、
自転車に乗ります。

パパの地元のお祭りの、
子ども神輿にちょっとだけ参加させてもらえるそうです。

お神輿はまだ無理でも、
山車をひくマネはできそう。

最初は暑くて、
着替えたがらなかったえたも、
ばぁばに会えると聞けば大人しく着替えてくれて、
無事到着です。


着いた先では、
人の多さと、聞き慣れない大きな太鼓の音に、
最初はビビリスイッチを作動させていたえたですが、
15分くらいでだんだん本調子になってくれました。


ねじり鉢巻をして、
半纏を着て、
準備万端!


山車の紐を持たせてもらって、
一緒に歩いてみました。


私も嫁なので、
一応半纏を着させてもらって、
ついてまわります。


山車をひく、というよりは、
完全に引っ張られていましたが、
何気に楽しそうなえた。


子ども神輿なので、
休憩がたくさんあって助かります。

町内会の方が、
休憩ごとにお菓子やジュース、アイスも振舞ってくださいます。

もうそれは、えたには多すぎるほど。(笑)

東京に、
こういう町内会やお祭りのつながりがあるっていいなぁ。


えたもばぁばと一緒だし、
お菓子もアイスも食べられるし、
楽しくてしょうがないみたい。

そんなえたを見ていると、
私も幸せです。

半纏は暑かったけど、
楽しそうなえたや、パパや、お母さんを見ていたら、
そんなの忘れました。

楽しくて仕方ないです。


神輿に向かって水もバチャバチャやるので、
えたもそのバケツで遊ばせてもらって、
自分もビシャビシャ。

お母さんもパパも、
えたにかけられてビシャビシャ。

終わってからえたはすぐ着替えました。


えたは、お昼寝もせず、
お昼ごはんもほとんど食べてないけど、
とにかく楽しかったみたいだから、
今日はもうそれでいいや!


でも…
パパはテンションが上がったえたを追いかけて、
抱き上げたとたん、

「うぅっ…。」

やったみたいです、腰。


えた重くなったもんね…。

大丈夫かな…。


家に帰ってからは、
パパ完全ノックアウトです。


腰もやっちゃったし、
ずっとえたを追いかけてくれたし、
しょうがないです。


自転車でウトウトしたら、
逆に眠気が覚めちゃったえたの相手や、
家のことは薬が効いて元気な私がやりました。

あまりにも、
パパに甘え過ぎだもんね。


でも2時間が限界でした…。

私も疲れちゃった。


今は胃ろうで栄養を入れながら、
ベッドで休憩中です。


結局より迷惑かけることになってしまった…パパのこと休ませてあげようと思ったのに。


パパごめんね。



元気なのは、えただけです。


なんであんなに動き回ったのに、

お昼寝してないのに、

そんなに元気なんだ…。

子どもってすごい…。


まもなくまた私の両親が来てくれます。

お風呂までのえたの相手は、
2人に任せよう。



明日は一日病院です。

主治医先生の診察もあるから、
また色々話してこよう。

先週退院してから、
耳の様子がおかしいんですよね。

上手く言えないのですが、
全ての音が、
半音低く聞こえるんです。



あと、
痛み止めの量を増やしたら、
ひどく便秘でして。(笑)


この辺り、相談してみます。



では、
今日は早めにえたと寝て、
明日は元気に過ごそうと思います。


どんとこーいっ!