こんばんは。えたママです。


今日は本当に久しぶりにお化粧しました。

今日はパパと、
えたをあるイベントに連れて行こうと考えていたからです。


でもパパはお疲れモード。

ソファに座ったら、
えたと遊ぼうと気合いを入れても、
気づくと寝ています。

えたは一人遊びが飽きちゃって、
わちゃわちゃ。

するとパパが起きて、
また遊び出して。

で、また寝ちゃって。

の繰り返し。


きっとパパは、
私の寝起きが痛くないように、
夜も気を張ってたんだろうなぁ。

そのおかげで、
寝起きは、
痛いかも、と思ったときには、
パパが薬を溶かして準備しておいてくれて、
ベッドをそっと起こして、
胃ろうから薬を入れてくれました。

「もう少し寝ていいからね。」

と言われ、
えたもスヤスヤ寝ているし、
安心して二度寝。

結局えたと目を覚ましたときには、
ほぼ痛くない状態で起き上がることができました。

パパに心から感謝。

痛くない朝を迎えるなんて、
思っていなかった。

笑顔でえたの朝ご飯を眺めることができました。

幸せです。


だからウキウキしたままお化粧したのですが、
パパ、力尽きる…。

頑張ってくれたから、仕方ないですね。


午前中はそんな風にのんびり過ごして、
お昼ご飯を食べたら、
今度はえたがお昼寝。

これまたしょうがない。

私もちょっとうとうとして、
えたが起きるのを待ちました。

こういうときに何かを察するのがえたです。

いつもより短めのお昼寝時間で、
パチっと目を覚ましました。

「電車観に行こうか?」

とパパ。

「ん?」

とえた。

「バスと電車に乗って、たくさん電車あるとこ観に行こうか?」

寝起き頭で理解したえたは、
ぱぁっと笑顔になりまして、
「いくぅっ!」

と。

よしよし、じゃあ出発です。

ベビーカーにえたを乗せて、
バスに乗って駅まで。

そこから電車に乗って、
イベント会場へ。

実は今週、
えたの大好きな電車のイベントが開催されているのを、
ばぁばから聞いていました。

しかも小さい子向けのイベント。


私も久々のちょっと遠出だし、
えたが喜ぶだろうことを想像すると、
楽しみで楽しみで。


無事最寄り駅に到着です。


駅や駅前はとんでもない人で、
久しぶりの人混みにちょっと面食らいましたが、
イベント会場はこじんまりしていて、
夕方だったからか、
会場内も空いていました。

よかった!

えたは入場無料。
大人は当日券一人1,000円。

中に入って思いましたが、
大人料金はちょっと高めですね…。


でもえたは地味に興奮!

大好きなドクターイエローをボタンで走らせたり、
はやぶさのジオラマをひたすら追いかけたり、
ドクターイエローの豆電車に乗ったり。


ぐるぐる走る小さな新幹線に目を輝かせながら、
「がたんごと〜ん。あっ!はやぶさきたっ!」
「あっつばさ!かがやき!」

と電車名を挙げながらずーっと眺めています。

パパはえたの相手をして、
一緒についてまわってくれます。

そんなに広くない会場なので、
私は椅子に座って眺めました。

改めて、幸せだなぁ。


会場に着いた時間もそんなに早くはなかったのですが、
結局イベント終了時刻まで楽しむことができました。


帰りも電車とバスに乗るので、
帰りたくないモードのえたの気持ちをごまかすことができたのですが、
家に着いてからはごまかしきれませんでした…。

「またのるのぉ!でんしゃみるのぉ!」

と大騒ぎ&大泣き。


よっぽど楽しかったようです。


それはよかったけど、
どうにもこうにも泣き止まず…。

でも、さすがよく食べる子えた。

パパが夕飯の支度をしてくれて、
食べ始まったらピタっと泣き止んで、
モリモリ食べてくれました。

あぁ〜よかった。


楽しい1日でした。


どんとこーいっ!