こんばんは。えたママです。


改めまして、ご心配おかけしてごめんなさい。


たくさんのコメントや、「いいね!」を頂きまして、
本当にありがとうございます。

皆さんの存在は私の中でかなり大きなものです。

皆さんナシなんて、考えられません。

本当に本当に、
ありがとうございます。

泣きそうです。


LINEをくれたお友達のみんなもありがとうです。

本当に嬉しかったです。




おかげさまで、
昨晩はかなり久しぶりに、
たっぷりゆっくり眠ることができました。

前回の入院時も、
個室とはいえ咳がずいぶん出ていたので、
夜中もちょこちょこ起きていましたが、
あの頃よりもまとめて寝られまして。

一度だけうっすら寝ぼけて目を覚ましましたが、
あとは朝までぐっすり。

よく眠れて、スッキリと目覚めた朝でした。

脇腹や腰の痛みは、
やはり朝多少あったのですが、
看護師さんがすぐ薬を胃ろうから入れてくださったので、
20分もすれば収まりました。


で、私の歩く様子を見て、
「もうお一人で大丈夫そうですね。」
と看護師さん。

私もわざわざトイレの度にお呼びするのは申し訳なかったので、
「大丈夫です。」
とお伝えして、
1人で全部やることにしました。

熱も下がったし、
よく眠れたのもあって、
いつもより元気なくらいです。


そんなこんなでのんびり読書をしていると、
本来は明日診察だったのですが、
一日早めて、
放射線科の診察が受けられることになりました。


相変わらず元気な師長さんには、
「えたママさん1人で大丈夫⁈診察は地下なんだから、車椅子で行きなよぉ!」
と言われたのですが、
全く問題なさそうだったので、
1人で行かせてもらいました。


放射線科の診察は、
今まで放射線治療でお世話になっていた先生でした。

まずは今の状態の確認をして、
そのあと、先生がMRIや、CTを見たところでの見立てのお話。

「今回のめまいについては、主治医先生からどのように聞いていますか?」

と先生。

主治医先生は、
昨日パパとたっぷりお話をしてくださいました。

昨日の主治医先生の話では、
めまいは恐らく、
ガンが神経に悪さをして、めまいを起こしたんだろうということ。

ガンのせいだとすれば、
今後も同じようにめまいが起こる可能性があるということ。

ただ、それで命を落とすことはないこと。
そのかわり、
まためまいが起きたときに毎度救急車を呼ぶのも大変なので、
在宅医を紹介できるようにするから、
連携することを勧めたいということ。

そして、残念ながら、
今のところオプジーボが劇的に効いているわけではないけれど、
ひとまず4回めまでは入れましょうというお話だったそうです。

ざっくりそのお話を、
今度は私から放射線科の先生にお伝えしました。

すると、
「なるほど。実際、この前まで照射していた場所の少し上の頭の近くに、腫瘍があるようです。
その腫瘍のせいでめまいが生じているのだと思います。
まずはそこに照射するのが最優先だと思うので、主治医先生とも相談してみますね。」

とおっしゃいました。

おぉ、頭の近くにいるんだ、腫瘍くんが。

ちょっとショック。

でも身体のあちこちにしこりがあるんだから、
そりゃその辺りにあってもおかしくはないですね。

この入院中も、
ペタペタと身体の色んなところを触ってみましたが、
気づかぬ間にあちこちしこりが増えていました。

あ〜あ、とは思いましたが、
もうどうしようもないですからね。

あ〜あ、で考えるのもやめました。(笑)


その後放射線の先生と技師さんが相談してくださって、
まずは頭と、
腰の照射を行うことになりました。

肋骨の照射もまとめてやろうとすると、
体勢を大幅に変える必要があって、
時間もかなりかかるそうなのですが、
頭と腰だけなら、
体勢を大きく変えなくても照射できるそうです。

肋骨と腰の痛みは、
今のところ痛み止めでコントロールできているのですが、
CTで、腰にもばっちり腫瘍が写っていました。

どうやら腰の痛みは、
座り過ぎではなくて、腫瘍のせいだったみたいです。

「かなり激痛だったんじゃないですか?」

と先生。

でも私にはあんまりその自覚はなく。

「ん〜まぁ…はい。」

と答えました。(笑)


肋骨は痛み止めも効くし、
時間もかかるなら、
後回しで大丈夫そうなので、
今回は頭と腰の照射をすることに決まりました。

明日から5回とだけ、通院での照射。

だから明日は、照射後退院となります。

5回以上は当てられないそうで、
頭は、あくまで腫瘍を消すためではなく、
大きくなるのを防いで、
めまいが起きるのを食い止める目的、
腰も同様に、
痛みの緩和が目的だそうです。

腫瘍がなくならないのは残念だけど、
その分副作用もほぼないし、
まだ治療の手立てはあります。

だから、
私も、家族も、意外と落ち込んでいません。

一家揃ってどんとこーいって感じです。


めまいを起こして、
救急車に乗ったときは、
もう終わったと思いましたが、
逆に今回、
痛みの理由も分かり、
痛み止めを増やして効果も出て、
さらにゆっくり眠れたので、
また、やったるぞ!の気持ちが強くなりました。


明日には、
パパが急いで準備してくれたレンタルの介護用ベッドが、
家に届くそうです。

えたと寝られるように、
セミダブルサイズにしてくれたそうで。

嬉しくてたまりません。


今日の午後えたも来てくれて、
やっぱり我が子の可愛さに骨抜きにされましたが、
家で一緒に過ごすのが一番です。

間違いなく、一番の薬。


だから、早く帰りたいっ!

明日が楽しみです。




本当にたくさんご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

でも、もうえたママ復活です!

こんな私ですが、
これからも懲りずにお付き合いしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


それでは改めまして、
できれば皆さんもご一緒に、

どんとこーいっ!