どうも、えとあるです。




今週はかなりバタついておりますので、簡易的な更新にしたいと思います。

そんなわけなので、今回も『パールグラスボトル vol.6』に引き続きやっていこうと思います。


7月17日(土)。

かなり順調に育っているパールグラスボトル。

とはいえ、やはり閉鎖空間なので2〜3日に1回はメンテナンスしたいところです。



底が埋まるくらいには密生している感じがしておりますが、おそらくトリミングするともう少し挿し戻し出来るスペースもあると思いますね。


7月22日(木)。


暖かい気温、CO2の程良い添加、高光量もあってもりもりと伸びてきております。


7月24日(土)。

順調に育っていると思っていたこのボトルですが、この辺りでふと違和感が出始めました。

よくよく観察すると、茎にかなりコケが出てきているのですよね。

日中は仕事で家を空けているので、なるべく気をつけてはいるものの、どうしても高くなってしまう水温が原因かなと思われます。

高水温になってしまうことばかりは、ちょっとこの季節はどうしようもないので、ある程度伸びたらトリミングと換水頻度、ライト照射時間や栄養量で調整していこうと思います。


7月30日(金)。


ボトルの半分を超える背丈のパールグラスさんが増えて参りました、比例してコケの量もかなり増えてしまっておりますが、アルジーガードを添加して抑制させつつ、来週の折を見てトリミングしていこうと思います。



↓えとある関連↓
【Twitterはこちら】
【Instagramはこちら】
↑えとある関連↑

PVアクセスランキング にほんブログ村



今回の感慨:『ライトの光量強過ぎる問題』はまだ解決していないえとあるでした。
それでは、また。