日曜日は,少しお金の話も


していこうと思います。


日本では,お金の話をすると


はしたない・・・という風潮がありますが


債務で自己破産・・・という


今の日本の現状をみると,やっぱり真剣に


話さなければならない話題だと思います。


ですから,日曜日はあーや流お金の話です。


あくまでも,私の体験が元なので


そこのところは,ご了承下さいませ。








何をやるにも,とりあえず


元金は必要ですね。


元のお金が無いと信用はもらえません。


何もなところには,銀行だって


お金は貸してくれないのです。


その信用は,現金(預金)だったり,


肩書き(職業)だったりします。色々ですが。


どうやって,日々を過ごしているか・・・に


なるのかもしれません。




では,どうやって元になるお金を貯めるのか!?




私の場合,実家が裕福ではなかったので


気がつけば13歳から新聞配達や牛乳配達など


働き続けていました。こうして考えると


32年も働いていることになります。


おかげで,10代から20代は


色々なアルバイトを体験しています^^


ということで多少,お金には苦労もしております。




高校から大学院まで奨学金で出ています。


多少の成績があれば,奨学金とアルバイトで


日本の学校は出ることができると私は思います。


実際,私はそうしてきました。


親の仕送りは無しです。しんどいですが。


この話は,そのうちに・・・。






私の場合,始めは家を助けるのが目的でした。


そのうち,自分の夢や将来について考えはじめ


貯めるということをするのですが


いきなり,大きくはいきません。


アルバイトのお金のほんの少しを


瓶に貯めることから始めました。


それこそ100円玉しかない時ですから


そのコインを瓶に一杯ためては,


銀行に預けにいきました。


瓶は,いつも使うジャムや海苔の瓶だったりで


わざわざ買うものではなく,捨てるはずの瓶で。


今でもこの習慣はあって


500円玉をしっかり瓶に貯めています。


「貯めなくちゃ~」と思って


キュウキュウにするとしんどくなるので,


楽しみながらやるのが一番です。


私の場合,ある程度 たまって


数える時が,そりゃ~楽しいのです^^


そして,貯めることをにするのが一番!


習慣は,理屈がないですから。



積小為大


「小さな事の積み重ねが大きな事を生み出す」


お金にも言える事だと思うのです。



つづく・・・。