渋柿をせっせと剥いて、ベランダ下の物干し竿にぶら下げて10日以上が過ぎた。
見た目は赤く熟した感じだけど、何度も雨が振り込んでずぶぬれになっては乾いてと、ちょっと過酷な環境だった今年の干し柿。
こころなしか、表皮が少し硬そうな感じにも見える。揉んでみると、かなり柔らかいものと、柔らかいけど、少し張っているような感じのするものがあった。
うーん、どんなもんかなーと思っていたら、柿を送ってくれたクマさんから「そろそろいいですよ~」と書き込みがあったので、さっそくひとつ味見してみた。

ぱくんとかぶりつくと、とろりと甘い果肉が口の中にどろりと広がる。うま~~~♪ これは完成に違いない。
さっそく取り込んで、冷凍庫に保存した。ああ、こんなに美味しくできるなんて。
さてさて、これでカンパーニュやパウンドケーキでも焼いてみようかなー。