朝からくっきりすっきり、気持ちよく晴れ渡り、雪を被った富士山もすがすがしくそびえたっている。アレルギー科の病院にいって、花粉症の薬をもらって以来、鼻の調子も好調。

こんな日は、外歩きが楽しい。朝からノルディックウォーキングのプログラムに申し込んでいるので、楽しみにして出かけると、今日は三が丘コース。

街中から山へのトレイルに入り、まず登りきったところから、目を凝らして山の向こうを見ると、遠くに横浜みなとみらいのビル群が見える。トレイルのこの場所から、みなとみらいが見えるということは意外に知らない人が多い。
イメージ 1


よーく見ると、うっすらとランドマークタワーや他のビルが見えてるんだけど、わかるかな?

ここから三が丘の山頂を縦走する。北風が吹いていて、風に当たるとやっぱり寒い。それでも明るく輝く景色はすばらしい。木々の隙間から森戸の海、反対側に一色の海と両側海の景色が楽しめて、ほんとうに素敵なトレイルだ。

一番の絶景ポイントは、富士山の見えるテラス。
イメージ 2


ここからは相模湾、江ノ島、鎌倉周辺はもちろん、丹沢、伊豆とずっと景色を見渡せる。ワンコと散歩に来ていたおばさんが、「富士山の左横にぴょこっと突き出しているのは金時山よ」と教えてくれた。

さらにぐんぐん歩いて、真名瀬に下りる急斜面階段コースを辿り、最後は一色ビーチを歩いてBEACHスタジオを目指した。

この一色ビーチからもずっと富士山が見えていて、波はざぶんざぶんとやさしく押し寄せ、海面や砂がキラキラ光って、ほんとうにきれい。
イメージ 3


ノルディックウォーキングチームがようやくスタジオに戻ってきた頃、入れ替わりでアウトリガーチームが海に出かけていっていた。
イメージ 4


日差しがまぶしいと、海に入りたくてむずむずしてくる季節がまためぐってきつつある。