午後一番に三軒茶屋に行く用事があったので、出かける前に逗子の珠屋でランチを食べて腹ごしらえすることにした。

この珠屋は逗子銀座通りにある老舗の洋菓子店。この辺の人で珠屋のケーキを食べたことのない人はいないほど親しまれているお店。この春に改装してリニューアルしたばかりだ。

このお店の店内では食事もできる。店内はシックで落ち着いた雰囲気。テーブル席から厨房も垣間見える。

中では男性と女性のシェフが数人忙しそうに立ち働いていた。メニューを見ると「珠屋オムライス:限定5食」と書いてあった。

たった5食! これはぜひ食べてみなければとオーダーすると、私が5人目で最後だった。滑り込みセーフ。

待つことしばし。しばらくすると、うやうやしくオムライスのお皿が運ばれてきた。シンプルだけど盛り付けがきれい。ちょっとクラシカルな洋食オムレツ。
イメージ 1


食べてみると懐かしい味。きちんとまじめに作られたフレンチっぽい雰囲気のオムライスだ。薄味だけど、しっかりとうまみの詰まっているような味。

なぜ、毎日限定5食しか作らないのかホールスタッフに聞いてみると、きちんとした理由は知らないようだった。ただ、作るのにすごく手間がかかるからじゃないかなとのこと。1200円ぐらいだったかな。

それから出先で食べたのはCARPIGANIのジェラート。チョコクッキーと生キャラメルをミルクジェラートに混ぜ込んだもの。
イメージ 2


これもなかなかおいしかった。ああ、すでに食欲の秋に突入しているわたし・・・。