BEACHのカフェでは、毎日、日替わりで2種類ぐらいのランチメニューが作られている。だいたいコーヒー付きで1000円ぐらい。
地元の素材を使ったスローフードがメインで、味もなかなかのもの。いい匂いが漂ってくるので、お昼時になると、もうお腹がぐうぐういいそうになる。
今日は沖縄そば+混ぜご飯のAメニューと、ナシゴレンに5種類ぐらいの副菜がワンプレートに盛り合わせになったBメニュー。
どちらもおいしそう。「二つとも食べようかな」なんてよだれをたらしていたら、他の人から「食べすぎはダメだよ!」とダメだしされた。
で、選びに選んで沖縄そば。沖縄に行くたびに食べていたら、いつしか大好きになっていた。この沖縄そばに、島トウガラシを漬け込んだ辛いお酢をじゃばじゃばかけて食べるのが好き。

ごろりと入った巨大な肉が、お箸でさわるだけでほろほろと解けるように崩れていく。味がしっかり浸みていくらでも食べられそう。カツオだしのつゆも上品でなかなか。
暑い日に、汗をだらだらかきながら食べる沖縄そば。なんともおいしい。もうひとつ絶品だったのは、ゴーヤのピクルス。これは歯ざわりがしゃきしゃきしてすごくいい。もう、何切れでも食べられそう。
さっそく厨房で作り方を聞いたので、家で作ってみるつもり。
BEACHにやってきたみんなに「沖縄そば、おいしいよ!」と宣伝したら、みんなアウトリガーカヌーが終わってから食べたい!と盛り上がった。
盛り上がったんだけど、海から戻ってきたらもう売り切れ。みんながっくり(汗)。厨房に詰めかけて、次はいつ沖縄そばを出すんだ!と大騒ぎ。で、来週の木曜日に作って欲しいとリクエスト。厨房担当者もOKしたので、来週の木曜日は、また沖縄そばが食べられる。
もし食べたい人は、来週の木曜日、BEACHのカフェでお早めに。