午前中、ククと海へ散歩に行った。暖かくて思わず外に出たくなるようなすてきなお天気だったので、海辺は、たくさんの人でにぎわっていた。
なぎさで磯遊びをしていたり、海草を採ったり・・・。そう、今日は海草採りの人がたくさんきていた。みんな長い棒を持って、海にジャブジャブ入っていって、棒で引っ掛けて集めていた。
午前中とはいえ、もう時間も遅かったし、ワカメなんてお宝が落ちているはずがないと、景色を見ながら無欲に歩いていると・・・あれっ、ワカメだ!
目の前の砂浜に、メカブつきの小さなワカメが落ちていた。ほんとうに赤ちゃんワカメ。思わず駆け寄ってゲット。やったー! 今年初めての初ワカメだ。

今年はかなり不作だと聞いていたので、浜で拾えるワカメがあるとは思わなかった。うれしいなー。さっそく家に持ち帰り、さっとゆでて夕食時に食べることにした。
とにかくちいさいので、メカブ部分は納豆とあえて、ねばねばコンビで食べることに。葉の部分はゆでた地物のカリフラワーと一緒に酢味噌で。

じっくり味わうほどの量もなかったけど、ほのかな磯の香りが春を感じさせてくれた。