



雪をかぶった家は、またちょっと表情が違う。屋根に雪止めが付けられていたので、必要ないんじゃないと思ったけど、こんな日もあるのよねー。入居前に、雪止めがちゃんと役に立っていた。
中に入るとやけに明るい。えっと思って見回すと、何と照明が取り付けられているではないか。我が家の照明はいたってシンプル。ダウンライトとウォールライトが2種類。たった、それだけ。ウォールライトはスポット型の物がキッチンとステンドの作業場、丸いボール球タイプがリビング・ダイニング、2階和室、ロフト、階段ホール、トイレ、洗面所。ダウンライトは1階図書室、玄関の中と外、納戸。
形も一番シンプルで小さい物を選んだつもりだったのだが、取り付けられてみると、何だかやけに大きく見える。実物を見て選んだのになー。やはり、我が家が狭いからかも知れない。あとは、自作のステンドのランプなどをいろんな所に置くつもり。早く家中の電気をつけて、どんな感じに明かりが灯るのか見てみたい。
そうそう、照明だけでなく、カメラつきドアホンも設置されていて、一気に家らしくなっていたのだった。