イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよ大晦日。世間は今年の最終日ということで、なんとなく慌ただしい雰囲気だったが、私たちは今日も午前中は家で用事を済ませ、午後から新居での工事を進めた。

家で娘と作った南天やツバキの葉っぱ、稲などをくっつけた新年の飾りを、自宅と新居の玄関に飾り、さっそく工事開始! 今日は漆喰塗りの準備のための、床や窓枠などの養生、そしてつなぎ目やコーナーのパテ塗り。さらにダンナはポストの製作もある。

今日もぴかぴかのお天気で、海がどこまでも蒼く輝いていた。そんな景色を横目で見ながら、養生テープに養生シートを部屋の周囲にぐるりと貼り、せっせと作業に励む。昨日蜜ろうワックスを塗った窓枠に、なかなか養生テープがくっ付かずに苦労したが、何とか2階の窓枠の周囲をぐるりと巻いて、後はビニールをかけるだけ。

それから、壁の石膏ボードの継ぎ目やコーナーに貼ったメッシュテープとクギ頭の上に、手分けしてパテを塗り始めた。これがなかなか難しい。油断していると、すぐパテはかたくなってしまうし、雑にやるとぼこぼこしてフラットにするのに時間がかかる。みんなで無心に作業したのだが、またまた日が暮れてしまい、タイムアウト。

漆喰塗りにたどり着くには、ちょっと時間がかかりそう。この冬休みに2階だけはと思ったのだが、これも怪しくなってきた。でも、とにかく大工さんが新年に工事に戻ってくるまでに(たぶん5日)、進められるだけは進めるつもりなので、明日、元旦も少しは作業をする予定。もちろん、初詣に行った後だけど。

それでは、みなさま、よいお年を!