イメージ 1

パパと息子が、マリノスとセレッソのサッカー試合を見に行った午後、娘と一緒にメロンパンを焼いた。実は菓子パン生地の粉とクッキー生地の粉だけは買ってあったので、後はドライイーストや無塩バター、卵にグラニュー糖等を用意すればよかった。

家の電気オーブンにはパンの発酵機能が付いていないので、寒くなるとなかなか上手くパン生地が膨らまないのだが、今回はオーブンを100度に暖めてから、スイッチを切って20分ほど発酵させるやり方を試した。すると、お見事。きれいに2倍ぐらいに膨らんだ。菓子パン生地にお砂糖が入っていたからよく膨らんだのかな。

それを小さく丸めて、クッキー生地を上にかぶせてグラニュー糖をふりかけ、2次発酵。今度も同じやり方でやったら、きれいに膨らむではないか。このやり方は使えそう!

十分膨らんでから、本焼きに入った。オーブンからいい匂いがしてきて見に行ったら、表面が少し茶色になっていた。でも、食べてみるとふんわりサクサクで、なかなかの味。家族もみんな大喜び。けっこうみんなメロンパンも好きなようなので、今度はパン生地もめんどくさがらずに自分で合わせて焼いてみよう。