イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝の早朝の現場写真。昨日の作業はここまで進んだ。

地面がだんだんと家のかたちに区切られてきてなるほどと思うのだけど、何だかとても狭く感じる。おままごとの家みたいな感じだ。こんなに狭いところに家族4人住めるのだろうか。

設計図で説明されたときには、さほど狭い感じはしなかったんだけど・・・。

ま、広さは置いておいて、基礎部分が型枠で区切られて、捨てコンが敷き詰められていた。おそらく今日の作業で使う筈の配筋用の鉄筋(おそらく10㍉だろうとダンナ)が運び込んであった。

ところで、基礎の防湿シートはいつ敷くのだろう。もう捨てコンの下に敷いてあるのか。そうでなければ配筋をしてしまった後? でも、ダンナが言うには配筋後では遅いのではとか。

もし、今日が配筋作業なら、その前に確認しなければと朝、ダンナが現場に行ったのだけど、職人さんは来ていなかった。で、ダンナはそのまま出勤し、電話で私に現場に行って確認してこいと指令が下った。

えーっ、防湿シートというものがどんなものかもわからないし、どのタイミングで聞けばいいのかもわからない。だいたい職人さんと、どんなお話しをすればいいの? よく分からないことを確認しに行くのは気が進まない。その上小雨まで降りだして・・・。

ともあれ、お天気も下り坂になり、作業は順調に進むのだろうか。ちょっと心配な空模様だ。