2023年01月13日木曜日 天気はれ


エコもいいけど、

環境意識高い系もいいけど、

使いにくいなら要らないです。


大手コンビニのセブンイレブンの

ホットコーヒー。

年末まではプラスチックのフタでしたが、

紙になってました。

これ‼️フタが閉めにくいのです。

一度フタをしめると、

ガッチリ固定され

開けにくい‼️‼️


従来のフタは

歩きならでもサクッと閉められたのに

紙製のフタは

平らなところにカップを置いて

しっかりとしないと、

フタをするのも一苦労。


慣れとかの以前の問題ですね。

そう言えば、

ストローの際も、プラスチック製から

紙製になったときに

紙だと

アイスコーヒーを飲み終わる前に

ストローがヨレヨレになって

使いにくかったのもありましたね。


何でも皮でもかんでも、

紙製にして使いにくいのなら、

変な美意識なんて要らないです。笑

企業の社会的責任もあるけど

企業の世間体だけで、

自己満足な環境対策は意味がないです。


やりにくければ、

時間がロスします。

散歩途中に飲みたい!

モーニングに飲みたい!など

簡単にサックとお手軽に利用できるのが

コンビニの売りなのですから、


ホント、このフタ、フタを閉めてから

後でフタ開け直して

砂糖など、何か足したいときに

不便ですし、

ちゃんと、検証したのか疑問でしたね。


まあ、いいんですけどね。

ふぉいと!じぶん


コーヒー好きとしては、

改善の、余地有りです笑