えーと、自分の住んでいるところの郵便受けに

ダイレクトメールや広告、ポスティングチラシなど

無造作にろ投函された経験がある人も多いと思う。

マンションなどのような場合は、ホント多いよ。投函。

文京区という場所柄、不動産やら、マンション売買、

ピザや寿司の宅配、新聞お試しなどホント毎日のように入ってくる。

私は、郵便受けがそんな、邪魔な広告物で、本来ならすんなりと郵便受けに

入れられる封筒や荷物が入りきらず、

郵便屋さんが持戻りになるケースがあって困るんだ。

。・゜・(ノД`)・゜・。

だから、考えたよ。自分のマンションの部屋番号の郵便受けに

ラベル貼っておいた。笑

「DM、チラシ、ポスティング御断り!。禁止。要らない。」と。

それでも、残念かなー。日本語読めない人がいるのかな??

ごくごく、たまーに。90パーセントは防げるのだけども、

それでも、ね、、、∑(゚Д゚)

突っ込んでくるアホがいるんだよ、今日は東京マラソンで

いい天気だなー。って気分良かったけど、、台無しだな。

日経新聞のお試しチラシが入ってたので、すかさず、新聞の代理店へ

電話して、丁重に確認してみたよ。笑

「日経新聞のお試し1週間」のポスティングを拝見したのでお電話してみました。」

と。そしたら、電話でた男性は、「ありがとうございます。いつからお申し込みされますか?」笑∑(゚Д゚)

「お申し込みではなく、私のマンションの荷受けには、ダイレクトメール、チラシ、

ポスティング御断り!」と大きく明記しておるのですが!!

なぜ、投函されているのかな??と思いまして、確認のため、お電話差し上げたんです〜笑」と。

「日本語が読めない方がポスティングされているのかな?と思いまして、、

日本語読めない方が、作業されているではな、ないかな??と不思議に思いまして、

確認の電話だったんです。」

と。

「申し訳ありません。日本人ですし、日本語読めるものが対応作業していますが、

よく聞かせておきます。マンション名を教えて頂けますか?」と男性。笑

 

「ですよね?。マンション名お伝えしておきますので、今後はこのようなことが

ないように気をつけてくださいね。では!」

 

と。私にしては、丁重にトーンを落として、電話してみたよん〜笑

まあ、ポスティングというアルバイトは、1つのマンションかけるxことの

世帯数(郵便受けの数)で何円!!という世界でしょ。

それを、バイトが任された人のエリアを毎日かに分けて地道に

やっていく、ほんと、コミュ力のない人がやるバイトなのは、わかってるよ、

とはいえね、、、(´・Д・)」

日本語は話せない、読めないじゃ!バイトやる価値ないよ。

厳しいこというけど、、せっかく、マンション丸ごと投函できたものを、

その人は、うちのマンション出禁になったんだからさ。

ウチの郵便受け(日本語ちゃんと読解力あれば)避けてくれた

微微たるバイト代の足しになったものを。w

こっちは、郵便屋さん持戻りになるから、そーいう、邪魔なもん、

ゴメンだな。普通郵便は、書類も多くくるし、郵便物も多いからさ。

どくしゃになってね!