ときどき思うんだ。ストレートに物事言うほうなので、しかも正論。

確かにぃ、相手にとっては、逃げ道ないくらピンポイントなことだよ。

ハッキリと言われた相手からは、

「傷つきましたー」とか

「凹む」とか、多々ご意見いただく。(;^_^A

わたしは、自分を美化する気もないし、賛同者が欲しいわけでもない。

敵が多いかもしれない。

明らかに、落ち度がある言動、行動をしている相手には、

なんか、正面から真っ向行ってしまうね。

だからって、落ち込むのも、凹むのも、

全部、他人のせい。ではなく、本人!だと思うんだ。

良くも悪くも全部、(本人)自分次第だという事。

凹むんだ理由を、他人のせいにしてないで、

何で、そんなことを言われたのか?学べって!!

思うんだ。

毎回、いろんな、凹んだ相手を見てて思う。

原因があるから、結果があると。

俯瞰して物事見たら、気づくと思うんだ。

こちらも、本当のことだから、建前じゃなく、本音だから。

言い過ぎてしまうのは、こちらも100歩譲歩して謝る。(´・Д・)」

自分も凹むこともある。それは、学ぶしかないと思ってる。