嘆く東芝従業員 1年で年収200万円減も…〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00000087-sasahi-bus_all
この記事みて、思ったよ。
会社も問題だが、社員にも問題がある。大げになる2年ほど前に、この会社ヤバい?!とは思った。
なぜなら、支給されるはずの賞与の支給日がずれ込んでいる会話を聞いたからである。
ちょっとした異変に、ん?!とわたしは、第三者ながら思った。東芝といえば、社会人の名門
「都市対抗野球」の常連でもある。東京ドームでそんな話をきいた。
その時に、サッサと転職できる人はいい。1つの会社にいると、そういった感性が鈍ると思う。
私も大手電機メーカーに10年ちょっと新卒から居たが、三十路を超えたときに、転職してみようと思った。
親から反対もされた。「そんな有名企業、定年までいれば安泰だ・・・」と。
ものづくりのメーカーは、手に職にもなるし、世の中、終身雇用が終わってからも、根強い。
しかし、リーマンショック以降は、どんな有名企業でも必ずしも安泰とは言い難い。
日本の企業は50年持てば老舗というくらいだ。
まぁ、何はともあれ、エンジニアのスキルは私にとっては、感謝している。
現場のたたき上げの経験は、学校や教室で、製図やパソコンスキルなどを学んでからやってくる優等生よりマシだ(笑)
応用が利くからね。
だからこそ、1つの会社でしがみ付くより、転機(ここぞいうタイミングで)前へ進む勇気をオススメする。
年収は自分で決めるんだ!!!(笑)