私は、一人っ子だったせいか、マイペースに物事を運んでいくのが安心するし、
食事もマイペースな食べ方をする(笑)まぁ。よく噛んでってことだけども。

幼稚園くらいのときから、家に籠もって「お絵かき」をしているのが好きな子供だった記憶がある。
一人で何かをしているほうが落ち着くのだ(笑)
小学生のときも、なぜか、近所のプラモデル屋へお小遣いで
「城」とか「戦闘機」「ミニ四駆」とか組立モノが好きで、
ものづくり!とでも言うのかな(笑)
特に「ガンプラ」は記憶に残る。
ファーストガンダムのプラモデルで、当時のプラモデルは
セメダインで接着するタイプだったから工作的な感覚が残る。
ホント、男のような感じだよね(苦笑)

小学生のとき、任天堂から、ファミコン(TVゲーム)の先駆け的な
ものが登場したから、どっちにしても、インドアな記憶が強い。

うちは、貧乏な家庭で育ったから、ファミコンは友人の家で遊んだ記憶が残る。
世界的な有名ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」で盛り上がるも、私個人的には
とくに、「ファミスタ」という野球ゲームが好きだな、今でも。ねっ。(笑)

ほんと、「ものづくり」が好きで図画工作だけは学校で好きな教科だったな。ほんと。
まぁ、小学生のときは、イジメを受けた経験もある。
だけれども、登校拒否はせず、通い続けたし、対人関係の孤独感は今でもあるよ。
シャイな性格というか、人見知りだったからね。それは、母親似なのかもしれない。
父親は、だれとでもよく話す(笑)外国人であっても陽気で気さくだ(笑)
初対面でもフレンドリーだ。

だからこそ、一般的に女の子は父親に似る!とは言うからね。
私は、大人になってからだれとでも話せるようなった。
いろいろ学習したのかもしれない。学びだ。ありがたいね。ほんと、そう思う。

イジメにあったことは、今でも傷かもしれないけど、対人関係で、断舎利とよくいわれるが、
一度関わった人には、良くも悪くも良い方向へ持っていくように心がける。
ただし、相手に学ぶ意識があれば!の話だ。

こと、恋愛には、というか、男性には、対人関係で今でもシャイかもしれない。

良いものは、良い!っていう表現は、曖昧にはしたくないからだ。
子供のころに今と同じストレートな個性なら、クラスの人気ものだったかもしれないね。

子供のころは、母親の内気な性格があったけど、
大人になってからは、父親のオープンな性格が良かったのかもしれない。

ほんと、どちらにしても、両親には感謝。かな。
数年前までは、孤独を感じていたけど、今は、一人で、過ごしても淋しくないし。
みんな、心のどこかで淋しさを紛らわすために、大勢でワイワイと食事してるのかな?!とも
思えてきた(笑)
だから、気心しれた少数でいい。そんな友人とまったりと出来ることが贅沢なのかもしれない。

毎日、何か、成長を感じる自分に今年の夏の自分の誕生日には、
自分に「ありがとう!」と初めて丁寧な気持ちで言えると思う。
長く書いたけど。気持ちの整理がついた日になった。(爆)

ちなみに納豆の日です。誕生日。最近。祝ってくれる人って?!!!誰だい。