「KITTE」という建物。東京駅の丸の内側に
東京中央郵便局の建物に日本郵便が初めて手掛ける商業施設があり
建物はそのままに、ショップや飲食店が入っています~。

北海道札幌で有名な回転寿司 「根室花まる」
ネタのお皿は130円~500円とまぁ、 東京駅の目の前を考えたら
「安くて美味しい~」より「美味しくて安い」と言えますね。
魚金という居酒屋も「美味しくて安い」表現に見合うように。 そんな感じ。
なかなか、東京駅の外食は高い!!!! という印象があるとは思いますが、
札幌の本店を知っているが故に、食事時間を外せば、 有りだと思います。
1人ならそんな待ちませんし、2人で待ちまあまあ。
札幌の本店に比べたらマシだと思いますけどね(笑) 発券番号で列整理してますから(笑)
まるで、銀行のようだわさぁ~。発券機

そうそう、東京駅の寿司って、いくつかありますけど、

東京駅の八重洲口には「函太郎」 という寿司が昨秋に出店してます。
(こちらは立ち食いですけど)

「函太郎」も「根室花まる」どちらも
北海道の本家で食べたことあるから、情報程度に、東京の出店は「 どんな感じ?!」
グルメリポーターみたいですけど(笑)まぁ、

美味しいものは、口角が緩みますし。

ちなみに、KITTE回転寿司 「根室花まる」で食したものは、
・生さば
・こまい子軍艦
・トロぶり
・真だち(真鱈の白子)軍艦


・あぶらかれい

 

・熟成ひらめ昆布締め
など、北海道ならではのネタをチョイス~~~(笑)。
くら寿司とかファミリー層がいくような機械で握っているようなと ころや
外国人観光客向けの渋谷にあるような、 外国の魚を使っているような回転ずし
もありますけどね。

安ければいい人なら、それはそれで。値段だけで判断するのは
勿体ないかなと。私は思うわけで。

先日、東京ドームで「ふるさと祭り東京2017」 というグルメイベントに行ってきましたが、
やっぱり、北海道のブースは人気ですね。
デパートの物産展でも北海道展は大盛況ですもんね。

私は、甘海老とか生サーモン、秋なら秋刀魚、
白身ならえんがわ。が好きですね。

金目鯛や生しらす等のご当地の旬なネタも好きです~。

函館なら「スルメ烏賊」もいいですね。 東京では硬くて嫌いですけど。
日本酒が欲しくなりますねっ(爆)。